代々木アニメーション学院/大阪校ブログ。−大阪声優アニメマンガイラストフィギュア専門に学ぶ学校

代々木アニメーション学院 大阪校 ブログ



EVENT INFOMATION
実習教材はアニメ「おそ松さん」




CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
for MOBILE

qrcode


夏休みの先生 part2
こんにちは〜♪
毎日毎日、暑いですが(←って毎日言ってますが。)
元気に夏を楽しんでますか??
そろそろお盆、お墓参りに行ったり、田舎に帰ったりする人も多いのではないでしょうか(^^)

さてさて、ちょっと前にみっきー先生が「夏休みの先生」というブログを上げてらっしゃいましたが、
昨日から16日までの約1週間、学校も閉まるので、本当に先生たちも夏休みに入りましたー!!
皆さん、それぞれ何をされるのかしら??

私は、パーティーのMCや撮影などのお仕事と、家族でお出かけしたりするお休みが半々くらい♪
とはいえ、普段学校がある時に比べたら時間があるので、
いつもはなかなか構ってあげられない、我が家の扶養家族たちと遊ぼうかな☆

我が家の扶養家族(ペット)たち。

その ハムスターの「ニゴニー」




その◆.皀襯皀奪箸痢屬茲兄辧



その アカハライモリの「赤井さん」と「原さん」と「ひろ子」と「ピーター」と「ペーター」

※苦手な人もいるので、画像は自粛しますが、かわいいですよ〜☆


みんな〜!いっぱい遊んであげるから、待っててね〜!!



JUGEMテーマ:漫画/アニメ

-----投稿者:声優タレントコース講師 まゆゆ(大阪で声優の学校といえば・・・代アニ!)
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

スタッフ日記 | 10:00 | pookmark | ▲PAGETOP

先生たちも帰省中なのです。
こんにちは、チュウベイです。
皆様、あけましておめでとうございます!
2015年…今年も大阪校は賑やかに盛り上がってまいります。
12月のイベントも年末も大ハッスルだった先生たちですが、年末年始の冬季休暇で私たち先生もそれぞれ実家に帰省してのんびりしています。
ギショウ先生が岡山の様子を、フジモックロ先生も素敵な風景をあげていましたね。
そしてチュウベイの実家は島根県。
現在はこんな感じになっています!




寒いよぉー!!!

大晦日の深夜、外が大吹雪の強風で、映画のワンシーンのごとくパリィンと窓が壊れてしまうのではないかと心配になるほどの大荒れでした。

そして明けてみれば外は真っ白…
お正月らしいといえばらしいのですが、寒すぎますね〜…。
本当は今日、出雲大社にお参りに行く予定だったんですけど、道路の積雪が心配だったので断念しました。
皆さんがお住まいの地域はどんな感じですか?
年始はどの地域も大荒れのようですが、暖かくして良いお正月を過ごしてくださいね。


1月のイベントで元気にお会いしましょう!



-----投稿者:チュウベイ
(実家の猫がストーブ前から動かない…)
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします
 

スタッフ日記 | 15:24 | pookmark | ▲PAGETOP

実家に帰らさせて頂きます!!
ちわ〜(´▽´)ノ

みなさん冬休みを満喫してますか~?

ギショウは実家の岡山に帰還です!
「晴れの国、岡山」といっても寒いもんは寒い!!

駅前の桃太郎像です!!↑↑↑
桃太郎さんはいったいどうしてこの方向を見ているのだろう。
たぶん鬼ヶ島の方向なのかな?
まぁそんな事は特に気にしないですが、

気付くと今日明日で今年も終わりやないか〜∑(゜△゜;)
何かやり残した事が幾つかあるような気がするけど・・・

まぁ〜いっかΨ(`∇´)Ψ

実家の岡山にも帰ってきたし、来年からやっちまお〜( ̄。 ̄)y-~~

まぁそんなこんなで実家でリフレッシュしてまた来年からがんばるべ〜Ψ(`∇´)Ψ

皆さんも今年出来なかった事や、やり残した事があるなら
来年からがんばって参りましょう!!

では そんなこんなで
皆さん良いお年をお迎えくだされ〜(´∀`)

キャラクターアニメコース/ギショウ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。

 

スタッフ日記 | 09:00 | pookmark | ▲PAGETOP

特別講義 「ストール基礎」
こんにちは〜! 本日は声優コース講師のアタマくんです。

学院祭が無事終了して、寒くなってきました。

マスク着用の生徒も増えてきたような!!
いや! いやだ!! 嫌な予感!!!
予防だったら良いのですが……

代アニの先生は現場で仕事してる人がいっぱいだから
弩菌ちゃん連れてきちゃやーですー。


2週間後には噂のYAGOフェスが控えていますし
先生としても風邪をひかないようにせねばなりません!



日に日に寒くなって。上着が増え、コートや革ジャンが増え。
気がついたらウールを身に付ける日が来ているのだろうなぁ。。。なんて思います。


そうそう!
健康管理と服装はとても関わりが深いのでありますよ。



夏は暑いからといって薄着すぎると
電車やバスなど交通機関のガンガンきいた冷房にやられますし、

冬は寒いからといって
厚着しすぎると中で汗だくになってしまい、結局体温を奪われることになりかねません。


その点。。。


ストールは便利ですよ!!
ストールは便利ですよ!
ストールはべんりですよ……


3回言ったわけではありません。エコーです。
リバーブではありません。エコーですよ。違いを知ってますか??)


似顔絵のイラスト(下図)にもあるように
私、アタマくんのトレードマークの一つにもなっているのがストールです。
年中つけてます。ええ。でも体の一部ではありません。



▲この図です。


何かといえば学生には、やれ「○尾巻」やら「なんで巻いてるんですか」
「何種類持ってるんですか」とか聞かれます。
あんまり「中○巻」はしてないんだけどなぁ。。。

えぇ?夏も着けるのかと??

そりゃあ夏だって着けますよ!!
もちろんだ!!!!


最近は「マフラータオル」とか「タオル生地のストール」とか、便利なものも沢山出ていて
結構汗をかくアタマ君にとってはタオルを首から下げるよりは見てくれもいいし、
ストールでもあるので冷房強めのところに行った時には重宝するわけです。

とはいえ、さすがに汗でずぶ濡れになったストールを防寒では巻けませんので
少しずつ巻き方を変えたり、ほどいたり外したりしながらいい状態に保ってあげる訳です。

アタマくんのイラストのバージョンが、いわゆる「ほどけた」状態ですね。
巻いてて暑くなったとき、汗かいちゃったかなぁと思ったとき。
特に走った後にはよくこれをします。

もう大分前の事ですが、政治家の麻生太郎さんがG20に参加されるとき、
このスタイルのストールとハットで日本を発たれた際も取り上げられていました。
(これはテストに出ます。)

これでストールの重要性は十二分にお分かりいただけたに違いあるまいまいつぶり!!!
オーディションを控えた方にも体調管理にはオススメの方法ですのでぜひ!!

以上、「ストール基礎」の特別講義でした。

☆アフタートーク☆
今年もストールで体調管理していきますよ〜〜〜。
昨日また1本増えたんだよなぁ。早く使いたいなぁ。
本日梅田に某大手衣料店の旗艦店がオープンとか言ってたし……行かなくては!
なにより「旗艦」という響きがステキ。



投稿者:芸能アーティスト科 アタマくん
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします
 

スタッフ日記 | 12:32 | pookmark | ▲PAGETOP

劇団四季「ライオンキング」観にいきました!!
こんにちは!まゆゆです(*’v`)b
皆さん、楽しい夏を過ごしてますか?
台風が来たり、大雨が降ったり、あんまりバケーションっぽくない日本列島ですが、、
そんな中でも、私はエンジョイしてますよ〜(*^∇^*)
てことで、今日は夏休みの思い出を♪

いつも在学生がラジオ「ドラゴンフライ」でお世話になっている
FMキタのスタッフさんからのお誘いで、なんと!!
劇団四季の「ライオンキング」を観にいってきましたー(≧∀≦)



チュウベイ先生と、同じくドラゴンフライのメインDJ甲斐さんと一緒に行ってきましたよ〜☆

実はライオンキング初体験のまゆゆ、
噂には聞いてましたが、色々すごくて感動しっぱなしでしたっ!!
手短に、箇条書きで感動ポイントを♪w

☆まず、席!!前から5列目、迫力半端ないo(≧ω≦)o
(FMキタさん、良い席を確保して下さって本当にありがとうございます!!)

☆すぐ隣を像が通過。頭を掠めて、髪がふぁっさ〜てなった!!

☆一幕の1曲目のサークル・オブ・ライフの時点ですでに感動して泣きそうw

ヤングシンバの子役ちゃんの可愛さ、そして歌・ダンスのクオリティに驚愕!!あの年で・・・。

☆パーカッション生演奏のおじ様がまるで千手観音。一人何個の楽器を操るの?!

☆ハイエナのダンスがめっちゃ激しくてかっこいい!!

☆でも私はダンスより、ハイエナの男性陣の肉体美に釘付け・・・筋肉・・・(´∀`●)

☆関西弁のティモンがめっちゃ面白い!お笑いの「間」がしっかり表現されてる!

☆休憩明け、唐突に始まる2部、油断してたらまた役者さんが通って髪がふぁっさ〜てなる。

「心配ないさ〜」ってとこで一瞬、大西ライオンが頭をよぎったのは内緒w

☆詳しくは語れないが、装置がすごい。とにかくすごい!

☆クライマックス、大人シンバもかっこいいっ!!(≧v≦)

カーテンコールで全役者が舞台上に出ると圧巻!

(でも逆に、これだけの人数であれだけの数の役をこなしていると思うとびっくり。)

※興奮の余り、非常に偏った感想となりましたこと、ここにお詫び申し上げますm(_ _)m

色々書きましたが、「さすが劇団四季!」の一言に尽きますね。
ほんと楽しかったですし、感動しました☆
と同時に、良い刺激になりました!
映画でも舞台でもアニメでも、良いモノに触れると身体がウズウズして、
「自分も何か!」とちょっとした焦りを感じるんです。
これって、クリエイターや表現者の“あるある”でしょうか♪

皆さんは、どんな夏を過ごされたんでしょうか?
また、教えてくださいね(^o^)

※※※

さて!
本日は、ラジオ「ドラゴンフライの放送日です!
今日の放送担当は、実践マスターコースです。
そして、ライオンキングを一緒に見に行った甲斐さんがメインDJです♪
 
■放送局 / ウメダFM「BeHappy!789」(78.9MHz)
■放送時間帯 / 毎月第2,第4金曜日 22時〜
全国のFMラジオを聴くことができるWebサイト
サイマルラジオ」からなら、 全国どこでもお聞きいただけますよ!
⇒ BeHappy!789
 
是非、聞いてくださいね!


本日の担当/まゆゆ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

スタッフ日記 | 14:21 | pookmark | ▲PAGETOP

今日から通常通り♪…です…
こんにちは!
犬吉です。

スタッフは夏休みが終わって今日から通常業務。

ムムム…

仕事のメールがてんこ盛り。。

気合を入れるべく、休み中に行ったミュージカル…で買ったブロマイドなどを飾ってがんばってます。
はあ〜癒される…TvT

お盆は荒れたお天気でしたね。
犬吉もお参りのために遠方のお寺に行ってきたのですが、翌日大雨のニュースで大変なことになっていました。。
行くのが一日ずれてたらと思うと…++;

天候もですが、こんな時期は湿気も多くて体調を崩しやすいとき。
みなさんお体には十分お気を付けください!
おいしいごはんをいっぱい食べてぐっすり睡眠取りましょう♪^^
(ちなみに犬吉は昨日たくさん餃子を食べました)
(あと竹踏み健康法とかしてます)


さて、明日からはまたオープンキャンパスが始まります!
入学後の普段の授業の雰囲気、ぜひ感じてみてください♪♪
お申込みはこちらから☆
大阪校オープンキャンパス


そしてそして

忘れちゃいけない才能発見プロジェクト!!
イラスト部門ライトノベル部門今月末まで!
ぜひ、入賞目指してがんばってください!(なんと…グランプリは…2年間学費免除…っ)


他にも、
いつもの体験入学は8/24(日)!!
学生さん社会人の方に人気の夜間体験入学も8/27(水)にありますよ☆

ぜひ遊びにきてくださいね〜!!



投稿者:犬吉
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします
 

スタッフ日記 | 20:01 | pookmark | ▲PAGETOP

にわぞうと母の日(・∀・)
どもども。こんにちわ。薔薇百合くらげです。

今週も「花粉症」で、未だマスクが外せないです(。。#)
この時期になると…マスクしてると暑いんですよね。
早く花粉症、終って欲しいです。

そういえば。
明日はふなっしーのムック本の発売日ですね。
薔薇百合くらげ、予約しましたよー!届くの楽しみです(・∀・)

時に!
\春だものお掃除したい/
みなさんは、衣替えしましたか?
大阪校も、この間5Fをリフォームと言う名の「衣替え」を行いました。
きれいきれいになりましたよ!
お?気になりますか??
では5/11()の体験入学で見に来て下さい^^
開催時間は13時からですよー!

さて。
5月もそろそろ半月経ちそうですねぇ。
2014年明けて、5か月ですよ!本当…365日って早い。
そんな5月。
GW終われば「5/11母の日」ですね。
皆さんは、カーネーションとか送られますか?お花屋さんの頑張り時!

薔薇百合くらげも、何か送ろうかなぁ。

後はそうですね。うん。そうですね!
今日もにわぞうと一緒に、もりもり仕事してます^^


つづく


---学生課:薔薇百合くらげ---
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。

 

スタッフ日記 | 17:45 | pookmark | ▲PAGETOP

ふなっしー担当です(`・w・´)ゝ
どもども。こんにちわ。薔薇百合くらげです。

今週も、もっぱら「花粉症」です(;△;)
大阪校のスタッフの中にも、花粉症の人、何名かいます。
みんなで、空気中に飛散している見えない敵と戦っています。
そろそろ、花粉の混ざっていない「美味しい空気」が吸いたいです。。。

そういえば薔薇百合くらげ。
大阪スタッフの「きのこ2号さん」と同様、ふなっしー大好きっ子なんです。
みなさん覚えて下さい。
大阪校の学生課には、2人の「ふなっしー担当」がいます。
ふなっしー可愛い可愛い。
ゆるきゃらに、こんなにハマるとは思ってもみませんでした。

余りにも好き過ぎて、きのこ2号さんから借りたお面をかぶってみました。
だんだん…こう…、ふなっしーグッズが増えて来ました。
ん?机周りが黄色い?
そうですね。まぁ、ふなっしー担当なので許して下さい^^



さてそんな薔薇百合くらげ。ふなっしーと同時に…
\かなりの鳥好きなのです/

Q.犬派ですか?猫派ですか?
A.いいえ鳥派です。

本物は、家庭の事情で飼えませんので、キーボードの上に、癒しとして置いています。

最近のガチャガチャは、リーズナブルなのに精密ですねぇ^^

さてさて。
もうすぐGWですね!みなさんは何処かお出かけするのでしょうか?
そういえば…「GW」って、私にとっては「ガ●ダムW」としか見えないんですよね。
えへへへへ(・∀・)

つづく


---学生課:薔薇百合くらげ---
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。

 

スタッフ日記 | 19:03 | pookmark | ▲PAGETOP

鳥の雪だるま作りました(・△・)
どもども。こんにちわ。薔薇百合くらげです。
最近、晩ごはんがデコポンです。←?
美味しいんですよ?とっても。なので、晩ごはんもデコポンです。←??

雪、大変ですよね。日本海側にお住まいの方は大丈夫ですか?ここまで被害になるとは…。
雪かき大変ですが、応援しか出来ません。頑張って下さいね><

では、満を持して……!薔薇百合くらげが、まだニュースになる前の、土曜日に作った雪だるまを紹介します。
「セキセイインコ」です。



え?ブルーハワイ?いえいえ。「セキセイインコ」です。
……セキセイインコ雪だるまを作る予定だったんです。精一杯がんばったんです。頭の中では、ちゃんと可愛らしい感じになってたんです。
でも、こうなりました(涙)
やっぱり、造形(?)は難しいですね。立体にするって本当に難しい!でも大丈夫です!
そんな造形が苦手な方でも、一から学べるフィギュア・原型師コースが代々木アニメーション学院大阪本部校にはございます!
興味のある方は、ぜひ体験入学にご参加下さいね!

そして、薔薇百合くらげの仕事現場にいる「メレンゲ先生」が、また修羅場です\(*´○`*)/



マンガ原稿は、出来るだけ計画的に進めましょうね。
キャラクター描いていた時は、生き生きとされてたんですが、背景描いた辺りで力尽いたみたいです。
勿論、マンガ・イラストコースの授業で、背景も勉強しますよ!
苦手な事も少しずつ習得・克服して行きましょうね(・w・)ガンバリマスヨー!


最後に。
みなさん、寒暖の差が激しいですので、体調には十分お気を付け下さいね!
近頃、本気で鳥に囲まれて もふもふされたいと思っている、薔薇百合くらげでした。


ではまた★

つづく


---学生課:薔薇百合くらげ---
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
スタッフ日記 | 16:40 | pookmark | ▲PAGETOP

トレス台は光るん台(・3・)♪
 どもども。こんにちわ。薔薇百合くらげです。
私……とても柑橘類が好きなんです。
1位.デコポン
2位.はっさく
3位.ハウスみかん
そんな薔薇百合くらげ。先日デッサンの先生より頂いた蜜柑が、突然顔が出て来て、「
みかっしー」になりました。
え?梨じゃないって?大丈夫です。これは、みかっしーです!




↓↓↓↓↓↓


みかっしー、とても美味しかったです。
こう…コタツの中に入って食べると、無敵ですよね。何でしょうかこの最強コラボ。
家にコタツがある方は、寝てしまわないように、気を付けて下さいね。風邪引きますよ!

 ではでは。そんな薔薇百合くらげより…
今日はマンガ道具の「トレス台」についてご紹介しまーす!
一度は、某イベントや大きな文房具店とかで見かけた事があると思いますが、トレス台とは、「光るボックス」です。

全部デジタルです!って方は、余りお家には無いかと思いますが、アナログの方はよく使う作業台です。
これは下から光が出ますので、暗めのトーン等を貼る際、背景を移し描く時に最適です!
よくドラマのセットにも使われていますよね。マンガ家の作業机と言えばコレ!みたいな感じで。

もう、トレス台があると無いとでは段違いです!
 トレス台には、傾斜角度が元々付いてますので、パースが狂わないのです!
(※パースとは、遠近法の事です。)


そんな薔薇百合くらげの仕事場のトレス台、この間…新調しました!

ガラスのトレス台…通称「レイ様」です\(*´○`*)/
これは、もともとアニメスタジオで使われていたものだったんです。
これの良いところは、「熱くならない!」「B4用紙を縦に置いても入る!」レイ様素敵ー!
 まぁ、薔薇百合くらげはこの2点を重視しましたが、一番なのは、自分にとって使いやすい道具を見つける事です!
それもまた、マンガ家への一歩ですよ!
だって、ベストコンディションで作品を作りたいじゃないですか^^

勿論、マンガの教室にもトレス台は完備されてますよご安心ください!(*・w・*)


 恒例の梨汁ぶしゃーー\(*>▽<*)/←今回も言う 
昨日、体験入学にお越し頂いた参加者の方と、帰宅途中に遭遇しまして、その際に声を掛けて頂いたんですが。
そのセリフが…「あ、ふな○しーの人」でした。
はい!そう!私がふな○しーの人です!!って違います!私、ふな○っしーじゃないです!!!!!!!!(笑)

ではまた★


つづく


---学生課:薔薇百合くらげ---
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
スタッフ日記 | 16:30 | pookmark | ▲PAGETOP








お知らせ


大阪校学生作品|PICKUP!


ACCESS

代々木アニメーション学院大阪校
代々木アニメーション学院
大阪校
〒530-0038
大阪府大阪市北区紅梅町2-8
Tel. 06-6353-9876
FreeCall. 0120-310-042
------------
代アニ大阪校へのアクセス
------------
●地下鉄 谷町線/堺筋線
「南森町駅」下車 徒歩3分
●JR東西線
「大阪天満宮駅」下車 徒歩5分
SELECTED ENTRIES
LINKS
SEARCH THIS SITE.

OTHERS