代々木アニメーション学院/大阪校ブログ。−大阪声優アニメマンガイラストフィギュア専門に学ぶ学校

代々木アニメーション学院 大阪校 ブログ



EVENT INFOMATION
実習教材はアニメ「おそ松さん」




CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
for MOBILE

qrcode


寒の戻りな体験入学!
ども、ヒゲメガネです。なんかちょっと前に暖かくなったかと思いきや、またちょっと冷え込んでます。
皆さん体調崩したりとかしてませんかー?

さてはて卒業式も先日無事に終わり、先生方も一息…と思いきや!
さっそくあれですよ体験入学ですよ!週刊体験入学!ディア○スティーニやア○ェットもビックリ(謎のテンション)。

この時期は中学2年生や高校2年生が卒業後の進路を考えて参加してくれる人も多く、
初めて参加しましたー!という人もたくさん来てくれました。ありがとう!
大人数の申し込みで僕ら嬉しい悲鳴っすよ!

勿論おそ松さんコラボも絶好調。六つ子の人気は天井知らずでありますなあ。



各コースの実習風景!みんな真剣に取り組んでおりますよー。

 
  



自分のやりたい事、気になる仕事の内容がちょこっとでも分かったでしょうか?
こちらの業界は厳しい、なんていう言葉もよく耳にしますが、自分の好きな事を仕事に出来たら
どんだけ楽しい事か!
まだまだ進路に悩む時期だと思うのでこれからもどんどん遊びに来てくださいねー。

そんな話してますが次回体験入学はもう来週3月20日です!早いねー。
沢山のお申込み、お待ちしておりますぞ!



投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
   
体験入学開催レポ...etc | 16:07 | pookmark | ▲PAGETOP

意識高い系イベント! 中学生からプロを考える限定体験入学
こんにちは、アンダーソンです。
ミニオンズランって知ってますか?
昨日参加してきたのですが、
参加者全員がミニオンの格好をして大阪城公園を練り歩き
ゴール地点がライブ会場になっていて、
皆でパーティーするというものです。

むっちゃ楽しかったですよー!

さて、今日は代アニ大阪校でも楽しいイベントがありました。
中学生を対象にした限定体験入学です。



「中学生からそういう進路考えてるの?!」と言う人もいるかもしれませんが、
クリエイティブなお仕事って、早いことはとても良いことです。
なんせその分のキャリア差が出てきますから!
中学生・高校生から意識があることはとっても有効なことなんです。

そして、そういった意識高い中学生、
まだ進路はわからないけど、お試しでやってみたり
話が聞きたいなぁといった中学生の方々に
絞って、本日の体験入学は行われました。

実習では、同年代の人たちと行ったので、
悩める部分とかも似ていたかもしれませんね。
お友達はできたでしょうか??(^^)

【声優タレントコース】



【イラストコース】



【マンガコース】



【アニメーターコース】



実習後は高等部の説明がありました。


高等部、このコースは何かと言いますと、
中学校を卒業して、代アニで勉強できるものなのです。
数学・英語などなど高校生の勉強をしながら
声優・アニメ・マンガ・イラスト・フィギュアなどの
専門の勉強ができてしまうんです!

先程の記述どおり、16歳から専門の勉強するってとってもナイスですよ。
高校生卒業したらすぐに活躍できるチャンスがあります。

普通は高校卒業して、専門学校行って、となったら
20歳過ぎて活躍となりますが、
高等部へ行けば、18歳から活躍できるんです。

もっと言えば、
在学中にオーディション・コンペに参加できるので、
もっともっと早くデビューできたりもします!

業界にいる人の多くが思うでしょうが、
早く始めるってほんと貴重ですよー!

そんなこんなで、中学生限定体験入学は終わりましたが、
3月以降もイベントは盛りだくさんですから、
どんどん参加して、業界やウチの学校について
知ってくださいね!!


本日の担当/アンダーソン(中学時代は毎日映画見てました)
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。

体験入学開催レポ...etc | 17:06 | pookmark | ▲PAGETOP

寒の戻りの体験入学
ども、ヒゲメガネです。
最近イベントの度に末弟パーカーばっかり着てて学生や体験参加者にチヤホヤされる!ニット帽買ってこなきゃね。

さて、昨日から春の嵐で冷たい雨降ったり冷え込んだりな冬に戻ったみたいな週末ですが!
元気よく体験入学開催でしたよー。
100名越えの申し込みに嬉しい悲鳴!








みんな真剣に体験実習に取り組んでおります!
先生たちも熱に充てられて真剣に教えている様子、伝わるでしょうか。
参加してくれた皆さん、ありがとうございましたー。

さて、2月のイベントは終り…ではなく来週も体験入学ありますよ!
2月28日、2月の最終日…かと思いきや今年は閏年なので29日までありましたね。
申し込み、どしどし受付中でありますー。




投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
   

 
体験入学開催レポ...etc | 17:28 | pookmark | ▲PAGETOP

在学生に聞いてみた!
こんにちは!声優タレントコースのまゆゆです♪
昨日はバレンタインでしたね!!学校や会社はお休みだったので、
もしかしたら、今日がバレンタイン本番という方もいるんではないでしょうか(^^)

さて、ちょっと時間は巻き戻りますが、
先日2/7(日)の高校2年生限定体験入学では、
「在学生に聞いてみよう!」ということで、
代アニの各コース在学生に入学前〜現在の色々なお話を聞くコーナーがありました。
高校2年生以外の方にもぜひお届けしたい!ということで、
当日話しきれなかった部分も含めて、レポートします!!


★☆★在学生に聞いてみよう!★☆★



右から 声優タレントコース2年:Fくん   声優タレントコース1年:Aさん
      アニメーターコース1年:Nさん  イラストコース2年     :Mさん
      フィギュアコース1年:Kさん(ブログ版のみ登場)


Q.1 いつ進路を決定しましたか?
Fくん:声優を目指したのは高1の頃。代アニに決めたのは高3の秋頃、
     声優未来オーディションで優秀賞をとったことがきっかけでした。
Aさん:代アニへの進学は中学3年の頃から考えていて、高校1年では決定していました。
Nさん:高1の頃、学校の先生の勧めで代アニを知り、入学を決めました。
Mさん:高3の6月です。
Kさん:高校卒業から半年後くらいです。


Q.2 代アニに進学するにあたって、周りの人の反応は?
Aさん:父親は「声優」という職業自体に反対でした。
    そこで、演劇部に入部したり、ボイストレーニングに通ったり、
    ひたすら「本気でやりたい!アピール」をし続け、ようやく説得しました。
Nさん:私は私立高校に通っていたので、学校の先生には大学を勧められました。
     しかし、人体の動かし方を詳しく勉強し、どうしてもアニメーターになりたい
     と思い、代アニに決めました。


Q.3 なぜ代アニに決めたのですか?
Fくん:自分自身も、家族も、一番重要視していたのは「デビュー実績」でした。
    代アニの長い歴史と、業界との繋がりの強さは一番の決め手でしたね。
Aさん:体験入学で感じた「アットホームな雰囲気」。
    ここでなら、自分らしく学べるに違いないと思いました。
    あとは、親も知っている有名な声優さんがたくさん卒業生にいるので、
    説得しやすかったです。
Nさん:アニメの基礎から応用まで身に付き、現場で即戦力になれるからです。
Mさん:イラストと声優、両方の勉強がしたくて、Wスタディー制度のある代アニに決めました。
Kさん:大学も考えたのですが、専門分野をメインで学びたかったので代アニに決めました。


Q.4 代アニの授業や先生の好きなところは?
Fくん:先生が、現場での経験談や裏話をして下さるのが面白いし為になりますね。
Aさん:勉強になったのは、「感情解放」や「台本読解」の授業。
     舞台やアフレコで、全力で感情を表現することができるようになり、
    「なぜこの役はこんな台詞を言ったのか」などを、 深く考えることができるようになりました。
Nさん:日々の授業で着実にアニメの技術が身に付いているのを実感できるところです。
Mさん:現場でのお仕事を経験されている先生ばかりなので、説得力があります。
     そして、先生方が相談事を親身になって真剣に聞いて一緒に考えて下さるのが好きです。
Kさん:先生が、間違っているところ、分かっていないところを的確に指示してもらえるところです。


Q.5 金銭的に苦労などありますか?
Fくん:山口県から出てきて1人暮らしをしています。
    週に4〜5日、1日5〜8時間アルバイトをしています。
    最初は大変でしたが、家計簿を付けて節約をすると、
    お金は意外に使わずに済むことに気付きました。
    勉強との両立もきちんとできていますよ。


Q.6 現在の就職活動やオーディション状況は?
Fくん:現在、1つのプロダクションに合格し、代アニ主催のドラフトオーディションに参加して
    2社からお声掛けを頂きました。これからどちらに進むか決めるところです。
Mさん:先日、就職したいと思っている会社に、作品ファイルを提出したばかりです。
     今が、就活のラストスパートです!


Q.7 目指す業界に不安はありませんか?夢は変わっていませんか?
Fくん:声優という夢はずっと変わりません。声優という職業につく以上、
     不安はつきものだと思っていますが、それと上手く付き合っていきたいです。
Aさん:東京でしっかり一人暮らしできるか、お金は大丈夫かとの不安はやっぱりありますが、
     声優という夢は全く変わっていません。
     今は、在学中に現場での経験をすることが目標です!
Nさん:業界での仕事も上京も不安だらけですが、それも覚悟の上で選んだ道なので、
     上手くいかない事もやるせない気持ちも、楽しさに変えて、頑張っていこうと思っています。
Mさん:Wスタディーで声優の勉強もしていたので、それも活かして、
     イラストレーターという表現者を目指したいです。
Kさん:夢は変わっていません。今できることを精いっぱいやっているので、
     なるようになると思っています。
    

Q.8 ずばり、代アニのオススメポイントを教えて下さい!
Fくん:とにかくチャンスが多いところです。
    もちろん、チャンスは自分で掴まなければなりません。
    しかし、努力を重ね、実力を伸ばしている学生には、将来への道が開ける学校です。
    実際、アニメ出演オーディションなどを受けに東京へ行ったこともあります。
Aさん:業界の需要に合った、新しいカリキュラムで学べるところです。
Nさん:先生が現場経験と知識が豊富なので、
     質問しやすい環境にあるというところです。
Mさん:既存の作品とコラボする機会があって、チャレンジが出来るところ。
     そして、カリキュラムが時代に沿って臨機応変に変わるので、
     今求められているものは何かを考えさせられます。
Kさん:成長できます!締切もあるので、完成させる力がつきます!


Q.9 これから業界を目指す皆さんへ一言!
Fくん:将来への希望や、逆に不安もたくさんあると思います。
    ですが、それらは全て、やってみなければどうなるか、分かりません。
    僕自身、代アニに入ってから初めて分かったことはたくさんあります。
    自分はこうしたい、こうなりたい、という意思を持って、
    楽しむ気持ちで頑張って下さい!!
Aさん:進路で迷っているとき、決めるのはやっぱり自分です。
    「これから何がしないのか」「自分がどうしたいのか」に「声優」「クリエイター」があるなら
    進んでみてもいいと思います。やってから後悔するほうがよっぽどいいです。
    入学前には、体を柔らかくすること、読書をすること、楽譜をある程度読めるようになること、
    一度、人前で何かをする経験をすることをオススメします。
Nさん:自分の実力に自信がない人ほど、たくさん絵を描いて下さい。
      才能が無いなんて思わないで下さい。
     才能の99%は努力です。
     そして、自分の絵を好きになって下さい。
     自分の絵を好きになることが、将来の夢にも繋がっていると私は思います。
Mさん:学校に入ってからは何かと忙しくなるので、入学前の時間がある時に
     いろんな映画や本、アニメや漫画などの作品に触れて、 
     その作品のどこが良かったか、ストックしておいてください。
     今後、絶対に役に立ちます!!
Kさん:入学前でも、多少は自分で色々調べておいた方がやっぱり良いです。
     好きなことを、楽しんでやりましょう!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いかがでしたか?よかったらぜひ、参考にしてみて下さい。
在学生の皆さん、ありがとうございました!!




JUGEMテーマ:漫画/アニメ


-----投稿者:声優タレントコース講師 まゆゆ(大阪で声優の学校といえば・・・代アニ!)
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

体験入学開催レポ...etc | 16:49 | pookmark | ▲PAGETOP

バレンタインデーな体験入学!!
ども、無類のチョコスキーヒゲメガネです。高級なのがいいんちゃう…ガ〇ナみたいにコンビニで買えるのがええんや…
という話をしていたら無性にチョコ食べたくなったんですが今日買うと色々負けな気がするのでガマンしよう。

そう、なんでチョコの話題かというと。世間ではバレンタインデーという日なのです。
そんな日に関わらず、代アニでは体験入学を実施!でありますよ!
心配していた昨日までの雨は上がり、よい天気とまではいかないものの寒さもちょっと薄らいできた感じがする今日。
参加者も多く来校してきてくれて感謝でありますよー!

まだまだおそ松さんとのコラボは続きます。今日も声優タレントコースのアフレコやアニメーターコースでの模写など、
おそ松さんを題材にした実習が満載でした。

 




そして今回はバレンタイン特別企画が二つ!
まずは一つ、参加者みんなにバレンタインチョコレートが配られました。



これは僕らのアイドル、にわぞう先生…今はにわ松さんですが、にわぞう先生がみんなの為に準備してくれたものです!
にわぞう先生かっこいいー!

そしてもう一つはコラボアニメ、おそ松さんの各キャラクターに対する愛のコメントボードというのを用意しました!
みんな推し松や推しキャラに愛情溢れるコメントを入れてくれましたよー。読んでて楽しいです。





推し松にチョコレートが届くといいねー!(さくっと無茶をいう)
ちなみにヒゲメガネはトト子ちゃんイチオシです。六つ子から選ぶのならばトッティっす。

そして冬から春に向けてのイベントラッシュはまだまだ続くよー。来週21日にも体験入学あります!
今日参加したという人も全然OK!また遊びに来てくださいねーお待ちしておりますぞ!



投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
   
体験入学開催レポ...etc | 16:52 | pookmark | ▲PAGETOP

進路に悩める高校2年生のための限定体験入学!
こんにちは、アンダーソンです。
2月に入ってもう1週間経っていますよー
早い!
2年生はもうすぐ卒業だし、1年生も進級です。

そしてこれから進路を決めなきゃいけない人には、
もうすぐ三者面談だー!という方もいるのでは?
そういった方たち向けに行ったのが、今日のイベントです。

それが
高校2年生限定の体験入学です!!


年々、進路を決める時期が早まっています。
高校3年生になってからでは遅い
という学校が多く、
2月までに決めないといけないという参加者もおられました。
そういった悩める高校2年生の人たち
参考になるイベントとなりました。

体験実習では、先生の様子や
何を学べるかを見て感じてもらいました。





在校生へのインタビューコーナーでは、
代アニに決めた理由、
オススメポイント、
将来のことなどを話してくれました。


実際通っている人の生の声が聞けたので、
新しい発見などあったのではないでしょうか。

ぜひ皆さん、来年の春に一緒に夢に向かって頑張れたらよいですね!!


代アニ大阪校では、
週末に盛りだくさんなイベントをやっております。

私のオススメは、毎月開催されている
実力UP教室です。次は2/13(土)です。


これは
2時間みっちり授業をやってスキルが上がる
そんな素晴らしい授業なんです!
私も、イベントの中で実力UP教室が
ガッチリ授業ができるんで、一番楽しいんです(^^)

参加には出願予約をする必要があるのですが、
詳しくはスタッフまでお問いわせくださいね。

その他の大阪校のイベントは
下記のページでチェックしてみてくださいね。
→→→代アニ大阪校ページ


本日の担当/アンダーソン
高2の時はプロレスごっこをしてムーンサルトプレスができていました)
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。

体験入学開催レポ...etc | 18:16 | pookmark | ▲PAGETOP

中学生限定体験入学でした。
ども、ヒゲメガネです。
今週末は天気崩れるって話でしたが、今日は雨降らなかったねー。

そんな1月末ですが。今日は中学生限定体験入学でした!



普段は様々な年齢層の参加者が集まる体験入学ですが、今日は中学生たちが集まるイベント!
最初の全体説明会から若い力がみなぎっておりましたよー。



そして今回は各コースの先生方をお呼びしてのパネルディスカッションを行いました。
特色のあるコースが多く、どんな勉強が出来るのか、卒業後にどんな活躍が出来るのかなど色々熱弁!
参加者のみんなも興味深げにメモを取る姿が印象的でしたねー。



そして今回はスペシャルが続きますよ!楽しいランチタイム!実習前に腹ごなしです。






各コースの実習も若さ溢れる勢いで教室内は熱気に包まれていました!
みんな若いうちから本当にこの業界に興味があるんだなーって改めて感じたのであります。



実習終了後には今度は高等部の在学生たちがパネルディスカッション。
参加者たちと年齢が近い高等部の学生達の貴重なお話、楽しかったと思います。

若いうちからサブカルチャーに触れ、こちらの業界に飛び込みたい!と考える人は本当に多くなったと思います。
ヨアニには高等部もあり、15歳から勉強出来る環境を整えてます。
早く勉強したいなら決断は『今』ですね!






投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
    
体験入学開催レポ...etc | 17:15 | pookmark | ▲PAGETOP

おそ松さんから始める進路のアレコレ
こんにちは、アンダーソンです。
極寒なときもありますが、
風邪を引かずに元気にやっていきましょう!
ミカンはダンボールで買いましょう。

さて、本日は体験入学でした。


目玉としては「おそ松さん」とのコラボ!
ステージ上には六つ子のパネルがあり、
記念写真が撮れたのです。

先生たちは特性のパーカーを着てましたよ。


実習でも「おそ松さん」コラボ!
声優タレントコースでは、ワンシーンをアフレコ体験。
アニメーターコースでは、キャラを動かします。
その他のコースもワイワイやっておりました。





体験入学では「おそ松さん」だけではありません。
イベントは進路決定の参考になりますので、
中学・高校3年生の方は、もう決め時であるし、
1年生・2年生・社会人の方は、
来年以降の入学について、しっかりとご相談できます。

そこで頼りになるのが、
各コースの先生と合わせて
進路相談員の方々です。

頑張れるか不安…、
親が反対していて…、
学費がちょっと…
といった皆さんの悩みを丁寧親切に解決してくれますよ。

皆さん意外とモヤモヤしていて、
でもちゃんと聞けないし…だなんて
悩んでいる方も多いみたいです。

イベント以外の日でも
進路相談はできますので、
ぜひぜひ頼ってくださいませませ(^^)

親の反対が…という人は、
今日のような体験入学実力UP教室などの
イベントに参加しまくって、
本気度をアピールしてはどうでしょう??


本日の担当/アンダーソン(寒い日は鍋じゃ!! 鍋の締めは雑炊派)
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

体験入学開催レポ...etc | 19:11 | pookmark | ▲PAGETOP

新年度初の体験入学は高野麻里佳さん登場!
ども、ヒゲメガネです。
最近冬っぽく寒いですねー風邪とかひいてませんか?
家に籠ってコタツでぬくぬくしてるのがいいですよな冬は…

そんなことないっすよ!体験入学ですよ体験入学!
寒いかもしんないけど出かけなきゃ参加出来ないっすよ。

本日の体験入学は声優の高野麻里佳さんがスペシャルゲストとして参加しました。



高野さんは代アニ学院大宮校の高等部と声優タレントコースを卒業し、いち早く現場で活動しております。
プロ声優をテーマにした人気アニメ「それが声優!」小花鈴役もこなし、大活躍中であります。

そんな今を時めく高野さんのお話をじっくり聞けました!
代アニ学生時代もついこないだの話、面白い話もいくつも飛び出しました!



ゲストトークの後は体験実習にも参加して頂きましたよー。
参加者の皆さん、とても勉強になったのではないでしょうか!

勿論他のコースも熱い実習を行いました!
寒い冬なんて関係ないぜ!俺達私達はこのために大阪校に来たんだ―って事です!




講師の皆さんの視線も熱いです!

高野さんも話していました。代アニで一緒だった卒業生とコースが違えど現場で出会う事が出来たと。
これから勉強するみんなも同じです。
それはゲーム業界かもしれないし、マンガ業界やアニメ業界かもしれません。
同じ趣味を持ち、同じ業界へ羽ばたいていく…そんな楽しい学校、代アニだけです!
高野さんのお話を胸に夢を掴んでいきましょうー!

そして!
体験入学参加者の皆さんにとってはワクワクなサイン色紙当選のお知らせです。

今回サイン色紙をゲット出来た方は…
声優タレントコースで参加のM.M.さんとH.U.さんでしたっ!
おめでとうございますー!!
後日郵送でお送りしますのでお楽しみにしておいてくださいね!



投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
 
体験入学開催レポ...etc | 16:33 | pookmark | ▲PAGETOP

夢をあきらめないで! 社会人限定体験入学
こんにちは、アンダーソンです。
街はイルミネーションでキラキラしていますね。
私も、あの光に惹かれてしまう一人です。
会場で飲むホットワインも美味しいんですよねー(未成年はダメよ)

さて、今日は体験入学がありました。
ただの体験入学ではなく、
社会人限定の体験入学でした。

社会人・大学生の人に限定して
その立場の人だからこそ持っている
悩みや迷いをしっかり解決していただく!
というイベントだったのです。

体験実習では実際の講師・授業を体感してもらいました。
















実習が終わりましたら、
在学生の質問コーナー!




働いていたけど仕事を辞めて代アニに入ったといった
参加者の皆さんと同じ立場だった在学生から
実のところの話をいろいろしていただきました。

皆さんの意見に共通していたのは、
やりたいと思ったことは実行すべきだということ、
実際に代アニに入って勉強して、とても充実している
ということでした。

夢があるなら諦めきれない!
でも、だからって実際に行動に移すには
とても勇気がいるし、いろいろな負担もあります。

しかし、今日来ていただいた皆さんは、
間近で話している在学生を見て、
何か良いキッカケになったのではないでしょうか。

「本気」の気持ちが、自分の道を作ります。
不安なことは私どもが解決に向かって協力します。
ぜひ、また代アニ大阪校へ来てくださいね!


本日の担当/アンダーソン(中之島のイルミネーションは必須
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

体験入学開催レポ...etc | 19:11 | pookmark | ▲PAGETOP








お知らせ


大阪校学生作品|PICKUP!


ACCESS

代々木アニメーション学院大阪校
代々木アニメーション学院
大阪校
〒530-0038
大阪府大阪市北区紅梅町2-8
Tel. 06-6353-9876
FreeCall. 0120-310-042
------------
代アニ大阪校へのアクセス
------------
●地下鉄 谷町線/堺筋線
「南森町駅」下車 徒歩3分
●JR東西線
「大阪天満宮駅」下車 徒歩5分
SELECTED ENTRIES
LINKS
SEARCH THIS SITE.

OTHERS