代々木アニメーション学院/大阪校ブログ。−大阪声優アニメマンガイラストフィギュア専門に学ぶ学校

代々木アニメーション学院 大阪校 ブログ



EVENT INFOMATION
実習教材はアニメ「おそ松さん」




CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
for MOBILE

qrcode


今日は高等部交流会!
 みなさん、こんにちは。眼鏡壱号です。現在代アニは春休みで授業はない日なのですが、今日は高等部の在学生と新入生で交流会が開催されました。



 これから始まる授業についてや、制服や教科書を見て気持ちを高めてもらったり、先輩たちとレクリエーションを行って、入学前に代アニの高等部の授業やクラスの雰囲気を知ってもらうのが目的のこのイベント。参加してくれた新入生のみんなも、先輩と話をして、新学期への疑問や不安などは少しは解消されたでしょうか?




 お茶やお菓子を食べながらの交流イベント。もうすぐ同級生になるクラスメイトともしっかり交流が図れたようです! 



 楽しい授業までもう間もなく。是非これから始まる学校生活も楽しみにしててくださいね。




---イラストコース 「今夜のおそ松さん最終回で明日からきっと松ロス」眼鏡壱号---
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

高等部 | 17:35 | pookmark | ▲PAGETOP

スタートが早い! 高校資格を取りつつ夢を掴むのが高等部
こんにちは、アンダーソンです。
アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」は見ましたか?
私はまだ見てないので、今週中にはと思ってます!
この夏はおもしろそうな映画が盛り沢山で楽しみです。
夏もボォーっとしてたらすぐに終わっちゃいますから
計画的に勉強も遊びもエンジョイしましょう!

さてさて、
今日は高等部の紹介をしましょう。
高等部
声優やアニメ・マンガ・イラスト・フィギュアとは
ちょっと雰囲気が違いますね。

高等部とは高等学校の勉強をするコースです。
数学英語歴史理科地理国語などなど
青春を謳歌するための壁として立ちはだかる
高校で勉強する科目を学びます。
うん、勉強大事。

そうです、
代アニで声優やクリエイターコースの勉強をしながら
代アニで高等学校の勉強ができるんです。



ということは、
中学を卒業したら
すぐに代アニでプロの勉強
が始められます。
それと同時進行で高校資格が取れちゃうんです。

声優を目指すのも、画力を上げるのもそうですが、
始める年齢が早いというのは
それだけキャリアを積めるということですから、
目指すことが決まっているなら、
本人にとって良いこと間違いなしです。

今日は世界史を勉強!

産業革命とか、ムガル帝国とか、日英同盟とか、
そういうのん学んでました!

終わったら自習タイムで、
漢字の勉強をしている学生もいます。

烏賊とか、牛蒡とか、武者小路実篤とか
そういうのん学んでました!

実は私アンダーソンは、
普段はイラストコースの先生ですが、
高等部の授業を担当することもあるんです。

午前と午後で時間帯は、ズレていますので双方の勉強もちゃんとできます。
午前に高等部午後にイラストコース
という学生もいますよ。

高校生らしい若さあふれる活気
教室に毎日あふれています。
苦手な科目も頑張っていますよ!


高校の勉強も、夢への道も頑張ってます!


本日の担当/アンダーソン(高校時代は合気道部でプロレスごっこばかりしてました)
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

高等部 | 19:03 | pookmark | ▲PAGETOP

高等部の1年間を振り返る
こんちは、ニイヤン!です。
お久しぶりですがお元気ですが?

先日、卒業式が行われましたが、
大阪校の高等部3年生達も全員無事卒業できました。
高等部の学生達も同じ会場で卒業証書を受け取るんですよ。


写真は昨年スクーリングに向かう3年生達

ここで高等部の学生達の1年間を振り返りましょう。

入学式に声優やアニメなど他のコースと同じ入学式会場で参加した学生達、
制服を着ている学生が多い
(高等部生の半数位が制服を購入するみたいです)ので、
一目で高等部生なのかわかります。

写真は昨年入学してきた1年生達の様子

入学直後の特別授業では大阪校の近所に桜を観に行きました。
もちろん、特別授業では金銭管理や面接練習等、
高校生として学んでおくべきことも勉強します。



昨年は造幣局まで行ってきました。
この花見の時にクラスメイトや先輩と交流を持つ学生が多いです。

花見以外も昨年は例えば

公園に息抜きに行ったり

大阪天満宮へ初詣に行ったり

恒例行事の大阪城スタンプラリーや学院祭では高等部チームとしても参加します。

そして、沖縄スクーリングでは

全校の代アニ高等部各学年の学生達が集結します。

ざっと1年間を紹介しましたが、
進級すると後輩達が入学してきたり、
他の高校から転入生がいたりなど、
また違った高等部が始まります。

高校卒業と業界デビューの夢が同時にゲットできるのが高等部なのです。
ご興味のある方、まだ出願は間に合いますよ。
夢を諦めないで!


投稿者 春は別れがあれば出会いもあるんだの高等部ニイヤン!
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

高等部 | 15:35 | pookmark | ▲PAGETOP

初詣に行きました。
あけましておめでとうございます。ニイヤン!です。
今年もよろしくお願いします。

さて、冬休みも終わり、高等部の授業も再開しました。
先日は、学生達と近くの
大阪天満宮
初詣に行きましたよ。

大阪天満宮は大阪校から歩いてすぐの所にあります。
※チャリでは行ってません(笑い)

お参り前に手を洗う学生達。
大阪天満宮は学問の神様である
菅原道真公が祀られていますので、
今月、
始めてスクーリングに参加する1年生達
無事に終了できるようにしっかりお願いしたみたいです。


お参りする1年生達


2・3年生達もしっかりお参りしました。


おみくじの結果はどうだったのかな?
(ニイヤン!は吉でした)


おみくじをシッカリ木に結びます。

先月、最後のスクーリングに参加した3年生達、
全員無事卒業確定を貰いました。
1年生が終われば2年生のスクーリングも始まります。


写真は午後の2年生達

みんな最後まで頑張れろうね!


投稿者 休み中に似顔絵の通りの生活で体重が増えた後厄の高等部ニイヤン!
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 



 
高等部 | 00:43 | pookmark | ▲PAGETOP

冬は高等部沖縄スクーリングの季節です。
こんちは、ニイヤン!です。
12月は師走といって先生が走るほど忙しいですが、
ニイヤン!達講師も学生達も何かと忙しいです。

高等部3年生達は22日に沖縄スクーリングから帰ってきました。
大阪はここ数日とても寒かったですが、沖縄はこちらよりも暖かかったはず、
ニイヤン!も昨年お邪魔させていただきましたが、
今年の3年生達も元気に過ごしていたようです。

写真は空港での出発前の3年生達の様子。全員卒業確定おめでとう!

年が明けたら、
1年生の初めてのスクーリング
初めての地で初めて会う人達との共同生活
ドキドキです。
1年生のスクーリングでは、
各校の紹介映像を流すことになっておりまして、
大阪校版が先日無事完成しました!

撮影中の風景(たこ焼きを作っていますが学院祭ではなく撮影用です)


たこ焼きはこのロシアンたこ焼きクイズの為なのですよ。


学生が作ったミニドラマもありますよ。


みんなとても楽しそう。

なんだか学院祭がもう一度来たみたいですが、
皆と一緒に楽しく本気で作りましたので、
とてもいい作品になったのではないでしょうか?

先程も書きましたがみんな初めての地で不安もあると思いますが、
この映像を見て、他の校の人達と仲良くなれたならいいな。
いや!必ずなれるはず。
僕ら高等部の講師は昨年の様に沖縄まで一緒に行けませんので、
この映像作品に思いを託します
ちなみにこの紹介映像は在学生達の為に作ったものですので
体験入学では流しません。(きっぱり)

学生達も今は冬休みに入りました。
高等部では成績表を渡しながら面談を行いました。
その中で学生からたびたび出てくる話ですが、
高等部の学生達は当たり前だけど他の学生達より年下です。
(ニイヤン!が代アニの学生のときは実は一番年上でした)
若い子はどうしても「調子に乗っている」「生意気」なんて言われてしまうもの。

でも、いいんです!
ちゃんと筋が通っていればいいんです。
周りに迷惑をかけていないのならいいんです。
元気なのは若さの特権!
将来に対しての不安もある彼等です。
だからこそ、
生意気ぐらいがちょうどいい!
…そして、やりすぎると鼻っ柱を折られて強くなっていくもの。
※立ち直りの強さも大事です。
卒業後も続いていく彼等の戦いを自分の力で生き抜くため。
在学生も卒業生も今後も僕らを楽しませて欲しいものです。
…おっと、少し熱くなってしまった…。

さて、来年はどういう1年になるのか?
ニイヤン!にとっては
学生達を見ていて逆に元気を分けて貰った気がする1年でした。
そういえば少し前に今年の卒業生が遊びに来ました。


卒業生とニイヤン!です。(今もこんなノリです)

彼は声優を目指しませんでしたが、舞台を頑張っています。
劇団で主役を演じるぐらいだそうです。
でも基礎力が足らないと感じた時は
在学中にもっと頑張っていれば良かったと思ったそうです。
学生達も悔いのない学院生活を送ってもらいたいですね。


投稿者 冬休み中に皆!昼夜逆転しない様に!の高等部ニイヤン!
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

高等部 | 00:00 | pookmark | ▲PAGETOP

高等部の特別授業で造幣局に行ってきました。
すっかり寒くなりましたね、先日インフルエンザの予防接種に行ってきたニイヤン!です。
先日高等部の3年生達は特別授業で造幣局に社会見学に行ってきました。

造幣局で記念撮影した3年生達。 えっ?同じ学生が2回写っている?

それぞれリポート作業も終了し、
来月には沖縄スクーリングを予定している3年生達です。
※提携先の高校が沖縄にあるので。
そこで卒業を決めて来てほしいものですが、
リポートの作業が終わっても彼等のカリキュラムはまだ終了ではありません。
来月には今年もSMBCコンシューマーファイナンスさんに来てもらい、
「学生や一人暮らしの若者の金銭トラブル対策の授業」が行われる予定
卒業後に一人暮らしする学生も少なくないので、この授業を活用してほしいです。

さて、2年生の声優タレントコースの学生達の
YAGOフェスが終了しましたが、
高等部の学生達も年上のクラスメイトに負けることなく、
学園祭に続き
みんな輝いていました
当日、練習で出すことが出来た実力が発揮できた学生、
残念ながらそうでなかった学生もいたのかも知れませんが、
大事なのはこの後どう進化していくかです。
そんなこと言わなくても分かっている学生が多いのが今年の2年生の特徴だったりします。

ここで、中学3年生の皆さんに朗報!!
11/23の高校3年生限定体験入学に続き、
11/30(に大阪校では
中学3年生限定体験入学が行われます。
高等学校卒業後の進路として考えている人も中学3年生なら参加OKですよ。
進路セミナーでは特別版!
各コースの講師が中学3年生の皆さんの為だけに、
デビューや就職の秘訣を教えてくれます。
想像してみてください、
周りを見渡しても皆、
中学3年生の参加者達なんですよ。
職業実習体験では気兼ねなくのびのびと受けて貰えます。
(だから友達同志の参加が特におすすめ)
中学3年生でいつも参加していらっしゃる方、
アンケートでもぜひ参加したいとたくさん答えてくれていました!

ご興味のある皆さんはぜひお友達とお誘いの上、ご参加ください。


投稿者 高等部の学生達、他のどんな高校生にも決して負けない経験をしているのでは?の高等部ニイヤン!
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

高等部 | 00:00 | pookmark | ▲PAGETOP

高等部の学生達、とても輝いてました。
こんちは、最近髪の毛を黒に戻し、髭を伸ばし始めたニイヤン!です。

学院生活での重要イベントの学院祭終わりましたね。
ツイッターでも上げました高等部の学生達の活躍の様子を見てみましょう。


午後クラスの2・3年生と一部の午前1年生の合同チームは
お店の装飾部門で2位を貰いました。


1年生達のカラオケ大会出場ではニイヤン!も応援していました。

その他、モモクロのダンスを発表していたり、
綿菓子を売っていたり、
各階へ宣伝に回っていたり、
あらゆる場面で高等部の学生達に遭遇。

ほとんどの高等部の学生達は高等部と
声優タレントコースやキャラクターアニメコースなどの
専攻コースと両方参加ですので準備も大変、
でもその分2倍楽しめたんじゃないかな?

先日は高等部で反省会
お菓子を食べながら打ち上げも行いました。

学生達の打ちあげの様子。

初めての学院祭だった1年生達や来年も参加する2年生達は来年に、
今年で最後だった3年生達は進路先で活かせるように
反省点はシッカリ確認することも大事ですよね。

学院祭も終わり、学生達はいつもの授業に戻りました。
振替休日もありましたが、急に寒くなり風邪をひいてしまったり、
疲れやストレスも残っているのかな?と思いました。

ここでニイヤン!一考しまして
(リポートも順調に進んでいるみたいなので)
今日の授業は外も暖かかったので内容を変更して扇町公園へ気分転換に行きました。

↓扇町公園での学生達の様子です。

1・2年生達のみんな、いい笑顔だ。


男子達は四つ葉のクローバーを探してます。


3年生達は12月にスクーリング予定です。

みんなそれぞれの時間をくつろいでおりました。
このひと時も学生時代の良い思い出です。
※3年生の卒業アルバム用の写真もちゃっかり撮影しました。


投稿者 学院祭に来てくれた卒業生達、応援ありがとう!!の高等部ニイヤン!
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

高等部 | 00:01 | pookmark | ▲PAGETOP

10/19体験入学報告〜中学生向け業界セミナー実施!〜
こんちは、ニイヤン!です。

本日行われた体験入学の直前10時から、
高等部説明会では「業界セミナー」が行われましたよ。

業界セミナーでは、普段は各コースで学生達の就職指導も行っている
各コースの先生達が、分かりやすく、
アニメ、マンガ、声優タレントの業界の仕組みを教えてくれました。
ニイヤン!も一緒に聞いていましたが、例えば各ジャンルの給料の話などもありまして、
本当にお仕事してやって行く上でとても大事なお話をしてもらいました。

参加してくれた人達も、
知らなくて不安だったことが
聞けて安心しましたと感想を言ってくれました。

プロになるの大変です。プロとして生活していくのも勿論大変。
でも、たとえ夢を掴めなくても、
どの仕事でも続けていくのは大変なのです。
だったら、どう大変なのか前もって知っていた方が対処しやすくて良いですよね。
それに、日本のアニメやマンガは世界中から注目されているコンテンツ。
業界は若い発想やチカラが必要なんですよ!

さて、午後から行われました体験入学ですが、
今回も、声優系とクリエーター系に分かれての全体会でした。

クリエーター系の全体会では、在学生が賞を貰った外部の企業から募集のあった
イラストコンテストの授賞式が行われました。


声優系の全体会では学生パフォーマンスが行われました。

※左側のマイクの前で発表している学生、実は高等部の学生です。

こちらが、体験実習風景の写真です。
左上:フィギュア原型師 右上:キャラクターアニメ
左下:声優アニメソング 右下:キャラクターデザインの各コース

本日参加できなかった方、代アニの学生達がどんな雰囲気なのか知りたい方は、
来週の10/25・10/26に行われます学院祭にお越しください。

※卒業生達も元気な姿見せてくださいね!


投稿者 中学生も在学生も悩んでも失敗しても成功を掴んでいくのですの高等部ニイヤン!
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

高等部 | 17:48 | pookmark | ▲PAGETOP

芸術の秋!美術館見学
こんちは、ニイヤン!です。
みなさん、10月8日の皆既月食はご覧になりましたか?
ニイヤン!も大阪校の玄関から観ましたよ!

月がだんだん欠けていきます。
※完全に消えて赤くなった所はニイヤン!のカメラだと
上手く撮れませんでした残念。
写真では良く判りませんが、欠けていく月の明るい部分から
月が球体であることが良くわかります。

さて、高等部ですが、
今年も大阪国際美術館に美術館見学に行ってきました。
普段は教室で授業を受けている学生達ですが、
外に出るイベントが高等部にもあります。

最寄駅の新福島駅まで2駅なのでとても便利です。


全学年参加なので、みんなで美術館まで移動します。


3年生は今回で最後の美術館見学です。

美術館前で恒例の記念撮影

午前クラスの学生達

こちらは午後クラスの学生達
※1年生は午前だけ、3年生も数名デビュー目指して東京校に移ったのもあり、人数少なめです。

展示物の撮影は禁止されているのでありませんが、
色々な作品が展示されていました。
学生達は気になった作品はあったのかな?
※芸術家が作品に込めたメッセージを受け取ろうとするのは
表現者を目指しても、そうでなくてもとても大事な事です。


ここでインフォメーション
実は前回のブログでも伝えましたが、
中学生諸君に朗報!!
10月19日の体験入学の前の10時からは、
業界進路セミナーを高等部説明会で行います!
声優・アニメ・マンガ等、作品は知っていても、
それに関わるお仕事ってどういったものがあるの?
どうすればそのお仕事をすることが出来るようになるの?
専門的な分野の事は
普段から専門的分野の進路指導をしている
代アニの先生方に聞いちゃえばいいんですよ!
中学1年生でも2年生でも、もちろん3年生でも、
参加大歓迎です!!
※遠方からの参加の方も交通費も一部補助しますので領収書をお忘れなく。
(詳しくは大阪校へお問い合わせください)

今日のニイヤン!の言葉
「ごめんなさいと謝るクセより、素直にありがとうと感謝出来るようになろう」

投稿者 東京に巣立って行った皆も同じ月を観ていたのかな?の高等部ニイヤン! 
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

高等部 | 00:03 | pookmark | ▲PAGETOP

高等部の学生達それぞれの学院祭準備が始まる。
こんちは、最近、Gセルフのプラモデルを作りましたニイヤン!です。
スポーツの秋ですね、僕も最近涼しくなってきたので徒歩通勤を再開しました。
先日、高等部の体育の授業で知ったセパタクロー(足で行うバレーボールの様な物)
という競技が気になる今日このごろです。

秋といえば学院祭、大阪校では来月に行われますが、
先日、高等部の学生達が何を行うのかクラスの出しものを話し合いました。

写真は午前クラスの話し合いの様子です。(司会進行は2年生)

それぞれ意見を出し合い何をするのか決めています。


みんな楽しそうに意見を出し合っています。

1年生達も遠慮なく積極的に意見を出してくれています。

夏休みの登校日始め、普段から交流が取れているので、みんなとても頼りになります。
1年生は3月まで中学生だったなんて気がしません。
さて、今年は何を行うのかな?(実は知っているけどまだ秘密にしておきます)
高等部の学生達、高校時代の思い出をシッカリ作っていって欲しいです。
1年生は初めての学院祭で3年生は最後の学院祭だもんね…。
2年生達がシッカリやってくれていて頼りになります。

そんな高等部ですが、
先日の体験入学でも午前に高等部説明会を行いました。
高等部説明会では
高等部とはどういったコースなのかわかるだけでなく、
進路セミナーがあります。

アニメ監督コースを担当していたニイヤン!が説明します。

進路って聞いて難しそうと思われるかもしれませんが、
代アニの卒業生たちが進む進路って、ちょっと違います。
アニメ、ゲーム、マンガ、フィギュア、声優等々
変わった分野の話なので
普段の生活では中々聞けない情報もあります。

そもそも、どんなお仕事があるのか?
みなさん、作品は知っていても、
実は作る側の事って知らないことが多いですよね?
それに、各業界に進むには準備が早い方が断然有利!

高等部の学生達は高校生をやりながら、
将来のための勉強も行っています。
だから、みんな真剣なのです。
それでいて
楽しむところは楽しんでいるのも凄い!
※ニイヤン!が高校生の時よりもシッカリしている!

卒業後の最速デビュー!を目指します。

真剣なときには真剣に、楽しむときは楽しむ、
そんな真っ直ぐな所も若いからこそ出来る事!
(だからと言って僕らは出来ないのを歳のせいにしてはいけない)
中学生諸君!※高校生の転入もできます
まだ進路を選ぶのは早いから…と言って甘えていませんか?
なんとな〜くでは夢は掴めませんよ!
進路セミナー次回の10月19日の体験入学でも行います。
中学1・2年生でも参加できますので、お友達と一緒に参加してみてはいかが?

そして中学3年生に朗報!
11/30()に中学3年生限定 体験入学が行われることになりました!
(先日の体験入学に参加してくれた方はもう参加予約をしてくれました)
もちろん、高等部説明会も行います。
中学3年生だからこその将来の進路に対するお悩みなど、
答えは体験実習でやってみたら見えてくるものがあるのでは?
失敗しないと、どこを直せがいいのかわからないですよ!

今日のニイヤン!の言葉
「失敗すると成れないじゃなく、失敗を認めないと何にもなれない」


投稿者 結局、コミュニケーションはどの仕事にも必要!の高等部ニイヤン! 
【掲載されている記事・写真の転載引用を禁止いたします】





 
高等部 | 00:00 | pookmark | ▲PAGETOP








お知らせ


大阪校学生作品|PICKUP!


ACCESS

代々木アニメーション学院大阪校
代々木アニメーション学院
大阪校
〒530-0038
大阪府大阪市北区紅梅町2-8
Tel. 06-6353-9876
FreeCall. 0120-310-042
------------
代アニ大阪校へのアクセス
------------
●地下鉄 谷町線/堺筋線
「南森町駅」下車 徒歩3分
●JR東西線
「大阪天満宮駅」下車 徒歩5分
SELECTED ENTRIES
LINKS
SEARCH THIS SITE.

OTHERS