代々木アニメーション学院/大阪校ブログ。−大阪声優アニメマンガイラストフィギュア専門に学ぶ学校

代々木アニメーション学院 大阪校 ブログ



EVENT INFOMATION
実習教材はアニメ「おそ松さん」




CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
for MOBILE

qrcode


春休み
皆さん、こんにちは!
桜満開で綺麗ですね(*^^*)
花粉まで宴もたけなわという感じで、ノンストップズビズバながちゃこです。

さて、現在春休み中のため授業はしていないのですが、
教室を使用できる日は学生達が自習をしに来たりします。



↑画力向上の勉強中



↑ネーム中

休み明けに成果を見せてくれるのが楽しみです(^^)


さて、今月の体験入学の予定です。
4/10が追加されたので、参加できる方は是非!

<4月の体験入学>

●4/10(日):体験入学
●4/17(日):夜間体験入学
●4/20(日):体験入学
●4/24(日):体験入学
●4/28(木):夜間体験入学






-----投稿者:マンガコース講師:がちゃこ
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

マンガコース | 15:50 | pookmark | ▲PAGETOP

Rモードで描こう!
こんにちは。マンガコース講師のがちゃこです。
一雨ごとに暖かくなってきましたね。
桜の開花情報も流れだして嬉しいけど、
鼻のムズムズがノンストップなのがツライ時期でもあります…(T△T)

さて先日、出願者&出願予約者だけが受講できる実力アップ教室を担当しました。
実習内容は「右脳を使って描いてみよう」
下の画像は、学生が試してみた絵です。


最初に描いた手。

謎の線の集合体(笑)
さて、何を描いた物かわかりますか?




いくつかの工程を勉強した後の手。
立体感が最初の物より出ていますね。
同じ位時間かけても、これだけ差があります。
本当はもっと色んな工程を経てRモードを習得すれば
見違えるように上手くなるのですが、
時間の都合でここまでしかできませんでした。
でも皆さん凄く集中して描いていて、
やはり実習後の作品はいい出来になっていました(^^)




次回の実力アップは魅力的なキャラ作りですよ〜!


<4月の体験入学>

●4/3(日):体験入学
●4/17(日):夜間体験入学
●4/20(日):体験入学
●4/24(日):体験入学
●4/28(木):夜間体験入学






-----投稿者:マンガコース講師:がちゃこ
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

マンガコース | 16:30 | pookmark | ▲PAGETOP

卒業式
こんばんは。
マンガコースのがちゃこです。

本日は卒業式でした。
暗い中、フラッシュをつけなかったので、あまりキレイに撮れなかったのですが、
とりあえず何かがわかる程度の物をアップします。

第一部は証書授与や表彰式等で、第二部は学生の作品上映や舞台がありました。



その第二部。
マンガコースは4コマ漫画のスライドに声をあててもらう、生アフレコ!



やっぱり声が入ると違いますね!
めっちゃテンション上がりました!!!(*>▽<*)
声優コースの学生さん達、有難うございました!!!



こちらは展示コーナー。
マンガ、アニメ、フィギュア、イラストの
作品の一部を展示していました。



こちらはアニメコース。
予想以上に滑らかな動きでビックリ!
学生でここまでできるようになるんだな〜と
感動しました!







声優コースはムービーや殺陣など盛りだくさん!
カッコよかった〜!!(*^^*)



そして最後に特待生のコメント。
涙しながらの感謝と応援の言葉に、私も思わずうるっときました。

卒業生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
卒業後は色々大変かと思いますが、
「絶対プロになる!!」という強い気持ちを持って頑張ってください。


さて、今月の体験入学の予定です。
3/13のマンガ実習は、髪のツヤベタを予定してます。
興味のある方は是非ご参加くださいね!

<3月の体験入学>

●3/13(日):体験入学
●3/16(水):夜間体験入学
●3/20(日):体験入学
       高松出張体験入学
●3/24(木):夜間体験入学
●3/27(日):体験入学






-----投稿者:マンガコース講師:がちゃこ
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

マンガコース | 19:35 | pookmark | ▲PAGETOP

マンガコース卒制の声優オーディション
こんばんは!マンガコース講師のがちゃこです。
暖かくなった〜!と思ったら、何この寒さ!?
寒暖差がありすぎの数日間ですね。
体調不良者続出しませんように!(>人<)

さて、もうすぐ2年生は卒業です。
みんな卒業制作(4コマ漫画の合同誌)に追われていて、必死に頑張っています。
…私も。←ゲスト。

そして今回卒業式でそのマンガのスライドを流すのですが、
声優コースの学生に声を当ててもらう事になりました!!
わ〜い!夢のコラボ!!(^▽^)
なんと、声優コースで希望者を募り、オーディションまでやっちゃいましたよ!!



オーディションの様子。



何故かマンガコースの学生の方が緊張しています。



オーディション開始!
皆さん色んな声で演じてくれて
(それぞれ違った個性を作り上げているのが凄い!)
マンガの学生達も選出に随分悩んでいました。

全員にやってもらう役が決まり、
後日改めて打ち合わせするという事でこの日は終了。
今から本番が楽しみです!(*^-^*)


<3月の体験入学>

●3/13(日):体験入学
●3/16(水):夜間体験入学
●3/20(日):体験入学
       高松出張体験入学
●3/24(木):夜間体験入学
●3/27(日):体験入学


色んな実習を予定しているので、是非参加してくださいね!




-----投稿者:マンガコース講師:がちゃこ
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

マンガコース | 18:19 | pookmark | ▲PAGETOP

comicoデビューするために!
こんばんは!
マンガコースのがちゃこです。
今日は2月中旬とは思えない程暖かかったですね!
寒暖差で風邪をひかないように気を付けましょう〜!

 
さて、先日comico様の説明会がありました!
知っている方も多いかと思いますが、
comicoは無料で読めるオリジナルのWebマンガサイトです。
他と違うのは、縦スクロールで読んでいくという事。
それを活かした斬新な演出方法があったりして、
それを見る度「凄いな〜」と感動します。
説明会では、そういった縦スクロール独特の演出方法や
紙媒体との違いなど、色々お話が聞けました(^^)




代アニでは2年生になったら、
それまでに身に付けたデジコミスキルを駆使してcomicoへ投稿!
という事で、学生達も気になるアレコレを質問できる
機会ができて良かったです。




目指せ公式作家!そしてコミックス化&アニメ化!!(^▽^)/
 
comico作品は魅力的なキャラがいっぱいいます!
そんな魅力的なキャラを作るには?
2/21(日)、マンガコースの体験入学では、
おそ松さんを参考に魅力的なキャラを分析!
描き分け方法の実習を予定していますので、
ご興味がある方は是非参加してくださいね〜!(^o^)


<今月の体験入学の予定>

●2/21(日)体験入学
●2/25(木)夜間体験入学
●2/28(日)中学生限定体験入学

詳しい実習内容はまたそれぞれでアップしていきますので、
チェックしてみてくださいね!




-----投稿者:マンガコース講師:がちゃこ
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 


 
マンガコース | 19:59 | pookmark | ▲PAGETOP

中学生職業体験入学
こんにちは!
今日はめっちゃ風が強いですね!
寒さが余計に身に沁みます(>△<)
インフルエンザも流行っていますので、
皆さんもマスク手洗いうがいをお忘れなく〜!

さて、先週から中学生の職業体験入学があり、
生徒さん達が代アニを訪れてくれています。



↑白くて見えませんが、点描をやってます。
最初はミリペンで練習。
その後、つけペンで挑戦!



↑こちらは集中線



人体の描き方
マス目状に分割する事で、どこにどの部位(肩とか)が
位置しているのかがわかりやすくなります。



キャラのペン入れ
皆さん、描けば描くほど上手くなっていっていました!(^▽^)

それにしても私が中学生の時は職業体験なんてなかったので、
うらやましい限りです!
色んな情報を知って、体験して、将来を考えるきっかけにしてくださいね(^^)
学校からの職業体験だけではなく、通常の体験でもお待ちしてます〜!

ちなみに、体験予定は以下の通りです。
●2/10(水)夜間体験入学
●2/13(土)和歌山出張体験入学
●2/14(日)体験入学
●2/21(日)体験入学
●2/25(木)夜間体験入学
●2/28(日)中学生限定体験入学

詳しい実習内容はまたそれぞれでアップしていきますので、
チェックしてみてくださいね!

 

-----投稿者:マンガコース講師:がちゃこ
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

マンガコース | 15:28 | pookmark | ▲PAGETOP

猫と鳥と寝違えと
こんにちは!
マンガコースの猫好きがちゃこです(^^)
相変わらず寒いですね〜!
でも寒いとウチのニャンコが一緒に寝てくれます。
私の腕枕で寝ている姿は超キュート!世界一可愛い!!
(↑きっと猫好きは皆、自分ちのニャンコが一番可愛いと思っている/笑)
15歳だけど毛ももふもふです!
人間だったらセクハラで訴えられるんじゃないかという位
毎日モミモミもふもふしてます。
ああ、幸せ(*^^*)

さて、いよいよあと1ヶ月程で後期が終わるとあって、
学生達もますます〆切に追われています。



見えにくいけど、猫耳キャラを描いています(^^)
ケモ耳は鉄板の人気を誇ってますね!



こちらは鳥人(^^)
キャラコンテストでのお題が「妖怪」でした。

マンガでケモ耳しっぽ・獣人系を描く際は、それぞれの動物の特性を
活かした設定・エピソードを
作ってやると、より面白くなりますよ。
(逆にそれを活かせないと意味がない設定になってしまうので要注意)



あ!真ん中の学生は描きすぎて肩に湿布が…!
という訳ではなく、寝違えでした(笑)
寝違えにはマンガ『ゴッドハンド輝』
載っていた対処法が効果的だとか。
今度なったら試してみよう(^▽^)

 

-----投稿者:マンガコース講師:がちゃこ
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

マンガコース | 17:31 | pookmark | ▲PAGETOP

マンガコースの1風景。人体を描く時のポイントは?
こんにちは!マンガコースのがちゃこです。
今日はちょっとだけ寒さがマシになったような気がします。
気のせいでしょうか?
早く春が来てほしいと思うのですが、
それと共に奴らが…危険な奴らもやってくるのです…!!
いや、すでに来ているのかも!?
あなたの周りに…ほら、花粉が…!!!

と、前置きが長くなってしまいましたが、
今回ご紹介するのは、マンガコースの1風景。



授業の間の休み時間はこんな感じで遊んでいたりします。
何で顔に巻きつけてる事になったのかよくわからないけど、
目隠し鬼のようで楽しそうです(^^)

激しい動きで鬼を翻弄するクラスメイトA!(見えてないよ!)
さぁ、どうする鬼(仮)!?



ゆっくり歩く鬼(仮)に、そっと手を差し伸べるクラスメイトA。
その側でクールに課題をこなすクラスメイトB。



マイペースな彼女が描いていたのは「座る・寝る」ポーズでした。
写真や教科書を参考にして、男女3対ずつ描く課題です。

人体は関節の位置が描く時のポイントになります。
そのポイントを、1/30(土)中学生体験入学の実習で
教えますので、参加できそうな方は是非!!(^o^)


さて、第4回【才能発見プロジェクト】の〆切がいよいよ迫ってきました!
受賞すれば学費免除など色んな特典がありますよ!
〆切1/31(消印有効)!
素敵イラストを描いてエントリーを!
詳しくはこちらまで→https://www.yoani.co.jp/event/saino/


 

-----投稿者:マンガコース講師:がちゃこ
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

マンガコース | 16:30 | pookmark | ▲PAGETOP

デッサン(鉛筆のタッチについて)
こんにちは!
毎回寒さについて語ってますが、いやもう本当に寒いですね!
特に風が強い日は、耳や鼻がもげそうな気がします。
それでも同じ教室内で半袖の学生がいます(ガタブル)。
福井県出身の男子です。大阪の冬は福井に比べたら暖かいんだろうなぁ。
と思いつつ、私はヒー○テック3枚重ね+厚手セーター+ニットカーデの重装備です(笑)
 
さて、今回はデッサンの授業(担当:絵青先生)を紹介します。
色んなタッチで描くクロッキーという事で、鉛筆の削り方から。


 
まずは鉛筆軸の先・木の部分を、刃の背を親指で押しだすように削ります。
この時、芯はあまり削らず残すように、1cm位出てきたらOK。


 
次は芯の部分。
軽く削りたい場合は、刃先を芯に対して大体直角に当たるように横にスライドさせます。
芯の表面を削る感じですね。
軸側に刃を倒すと、芯がたくさん削れます。
また、濃い鉛筆程、芯がやわらかく削りすぎるので気を付けましょう。


 
鉛筆は寝かせて描くと太い線が。
立てて描くと細い線が描けます。
また、寝かせて描き続ける事で芯の先が尖ってきて、より細い線が描けるように。
筆圧の強さによっても濃淡が変わってくるので、色々試し描きしてみましょう。
この色んなタッチを使い分けて描いていくと、表現の幅が広がりますよ(^^)



 
絵青先生の絵。
顔の影や髪等、それぞれに合わせて描き分けられています。

 

 
戸惑いながらも描く学生。
頭を柔らかくして描きましょう(^o^)


さてさて、1/23(土)には岡山出張体験入学と、出願者のみ参加できる実力アップがあります。
1/24(日)は体験入学。
1/28(木)は夜間体験入学。
1/30(土)は体験入学があります!

そして、第4回【才能発見プロジェクト】の〆切が近くなってきました!
受賞すれば学費免除など色んな特典がありますよ!
〆切1/31(消印有効)!
素敵イラストを描いてエントリーを!
詳しくはこちらまで→https://www.yoani.co.jp/event/saino/


 

-----投稿者:マンガコース講師:がちゃこ
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

マンガコース | 16:30 | pookmark | ▲PAGETOP

エセ芸術家ニューヨークへ行く(お絵描き版人狼ゲーム)をやってみた
こんばんは!
マンガコースのがちゃこです。
今日は一気に冷え込んで寒いですね。
来週はもっと冷え込むそうなので、皆様風邪引かないように気を付けてください。

さて、もう去年の話になってしまいますが、
ハートフル授業でやった『エセ芸術家ニューヨークへ行く』
面白かったので紹介です。
簡単に言えば、人狼ゲームのお絵描き版
5,6人グループで遊ぶと丁度いいかも。



<5人のプレイヤー+親1人で遊ぶ場合>

紙を数枚と、5色の色ペンを用意します。
⊃討砲覆訖佑テーマを決めます。
 例:シンデレラ
メモ用紙4枚に、テーマである『シンデレラ』を書き、
 1枚は何も書かず白紙にしておきます。
ぅ瓮發鬚じ引きします。(今回、目をつむって取ってもらいました)
 皆、他の人に見えないように、こっそり確認します。
グ貎佑世白紙を引いた人が『エセ芸術家』となります。
 当然、エセ芸術家はテーマがわかりませんが、
 自分がエセだと周りにバレないように振る舞います。
Ε献礇鵐吋鵑燃┐鯢舛順番を決めます。
Э討魯董璽泙離献礇鵐襦覆海両豺腓蓮愼枯叩戞砲魍Г妨世い泙后
┘┘三奮阿離廛譽ぅ筺爾蓮▲董璽泙鮹里辰討い襪里如
 「自分は知ってるんだよ〜。エセじゃないよ〜」と、
 ヒントとなる絵を順番に一筆だけ描いて、隣に回していきます。
 この時、モロにわかるヒントを描いてしまうと、
 エセにバレてしまいます。
 かと言って、全く関係のなさそうな物を描くと、
 エセと疑われて負けてしまいます。
エセは知っているふりをして、何か描きます。
 無難に地面の線を描いてみたり、他の人の絵にちょっと付け足してみたり、
 攪乱するふりをして関係なさそうな物を描いてみたり。
2周したところでエセが誰かを推理し、皆で怪しいと思う人の名前を言います。
一番多く『エセ』だと言われた人が、本当にエセかどうかを答えます。
 ※怪しいと思われる人が同数(5人の場合、2人に2票ずつ、1人に1票など)で、
  意見が割れた時は、言われた人達以外で話し合って、一人に絞ります。
 ここでエセを当てられなかったら、エセの勝ち。
 エセだとバレてもテーマを当てられたら、同じくエセの勝ちです。

この説明で分かりにくい時は、『エセ芸術家ニューヨークへ行く』で
検索してみてくださいね。

以下は、皆が描いていった絵です。
テーマわかりますか?



モロバレな絵(笑)
 答え(反転)→シンデレラ



これはちょっとテーマが難しかったかも。
答え(反転)→親指姫



超難問(笑)
答えを知っていると「ああ〜!」となります(多分)
知っていても、一瞬「何だっけ?」ともなるけど(笑)
答え(反転)→ムーミン

いかがでしたか?
絵心のある方もそうでもない方も、
皆でやってみると結構白熱しますよ(^^)
明日の夜間体験でやりたい位(笑)

そう、明日夜間体験があります!
当日でも申し込み受け付けていますので、
ご興味がある方は是非来てくださいね!


あと、第4回【才能発見プロジェクト】の〆切が近くなってきました!
受賞すれば学費免除など色んな特典がありますよ!
〆切1/31(消印有効)!
素敵イラストを描いてエントリーを!
詳しくはこちらまで→https://www.yoani.co.jp/event/saino/


 

-----投稿者:マンガコース講師:がちゃこ
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

マンガコース | 21:11 | pookmark | ▲PAGETOP








お知らせ


大阪校学生作品|PICKUP!


ACCESS

代々木アニメーション学院大阪校
代々木アニメーション学院
大阪校
〒530-0038
大阪府大阪市北区紅梅町2-8
Tel. 06-6353-9876
FreeCall. 0120-310-042
------------
代アニ大阪校へのアクセス
------------
●地下鉄 谷町線/堺筋線
「南森町駅」下車 徒歩3分
●JR東西線
「大阪天満宮駅」下車 徒歩5分
SELECTED ENTRIES
LINKS
SEARCH THIS SITE.

OTHERS