代々木アニメーション学院/大阪校ブログ。−大阪声優アニメマンガイラストフィギュア専門に学ぶ学校

代々木アニメーション学院 大阪校 ブログ



EVENT INFOMATION
実習教材はアニメ「おそ松さん」




CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
for MOBILE

qrcode


イラストコースの学生、実践のお仕事で活躍しています
こんにちは、アンダーソンです。
暖かくなって、Tシャツの上に
ジャケット羽織るくらいで済むくらいになりました。

さて今日は、代々木アニメーション学院大阪校の
イラストコースの学生の活躍情報
まとめてご紹介しましょう。

〃搬咯説トルタのイメージ画像
今年新しく始まった携帯小説サービス「トルタ」さんで
小説のイメージ画像を二人の学生が担当させていただきました。



小説の内容も良いようで、
サイトへアクセスするとすぐに画像を見ることができます(^^)


アイキャラに採用されたキャラクターがグッズ化!
こないだ第1期が終了した日本テレビ「アイキャラ」にて
育てる2次元キャラに採用された、学生が考案したキャラですが、
オリジナル楽曲に合わせて歌ったり踊ったりしています。

そして、グッズになりました!グッズの定番缶バッジです。

http://www.the-chara.com/shopbrand/ct425/

番組内ではフィギュアにもなりましたが、
今後も続々とグッズが作られるかもしれませんよー

F駝韻瞭ポスター
難民支援をされている団体さんから
ポスター作成
の依頼がありました。
日本にもたくさんいる難民について深く知ってもらうための
イベントを告知するポスターです。


アイドルボンバイエのキャライラスト制作
複数のアイドルがステージでパフォーマンスする
「アイドルボンバイエ」というイベントがありまして、
そこで使用するイラストを制作しました。



楽しげなイベントで、気になりますが、
出演者の方々にも気に入っていただいたようで、嬉しい限りであります。
ブログのトップ画像にも使われています。
これも上手くいけばグッズ化されるというお話も。

*****

最近では以上のような活動を学生たちは行っています。
これ全部、イラストレーターとしてお仕事してる
ってことなんです。
すでに70%の在学生が、
イラストレーターとしてのデビューをしてるんです。
これってなかなかスゴくないですかーーーー!!?

しかも内々の制作作業じゃないということが、見て分かる通りで、
実際のプロのイラストレーターが行う仕事をやってもらっています。

実践経験は、今後のキャリアで必ず役に立ちます。
まだまだいろいろ企画中やし、
先生もどんどん仕事依頼もらってきますよー!


本日の担当/アンダーソン(今週シビルウォー見に行きたいな
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。

イラストコース | 18:20 | pookmark | ▲PAGETOP

同人誌即売会への準備万全に進んでいます。
こんにちは、アンダーソンです。
今日くらいから暖かくなってきますかねー
寒いの苦手なので、早く春きてくださーい。


さて代アニ大阪校は春休みに入ったし、
卒業式が終わったしで、いつもの賑やかさはなく、
ちょいと落ち着いた雰囲気にはなっています。

といっても学校は開いているし、
先生は4月からの授業の準備でバシバシ動いています。



勉強熱心な学生は、教室で作業しています。
ま、家でやるよりも集中できますからね!

イラストコースの学生も、新2年生に上がる前でも
気を抜かずイラストを描いています。



春休みの課題もあるのですが、
大阪校のイラストコースでは、
皆で「関西コミティア」という、
オリジナルオンリーの同人誌即売会へ出る予定でして、
その作品制作を頑張っているのです。



イラスト集を出そうと精を出していますが、
締切との戦いがあります。
そこらへんのスケジュール管理も
しっかりさせて、制作に取り組んでもらっていますよ。

まだまだ皆さん、スケジュールはその通りにいくことは
少ないので、軌道修正しながら挑んでいます。

この頑張りは絶対にあとで役に立つから、
今は描いて描いて描きまくるんだーー!!


本日の担当/アンダーソン(アルギニンVにハマっています
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。

イラストコース | 17:02 | pookmark | ▲PAGETOP

卒業に間に合うか!? 春休みも頑張ってます!
こんにちは、アンダーソンです。
こないだテレビでやってた
「パシフィック・リム」は見ましたかー?
おもしろかったですねー
あのテーマ曲聴くだけでテンション上がりますねー
実はあの映画、
ワイフと初めてのデートで見た映画なんですよーウフフ。

さてさてさて、
今週から学校は春休みに入りました。
でもお休み中でも学生は学校へやってきます。



教室は自由に使えるので、
声優タレントコースの学生は、演技や歌の稽古、
クリエイター系コースは、作品制作をしています。



先生もモチロン学校にいるので、
指導やアドバイスも受けれますから家でやるより断然よし!
家でやると、テレビとかゲームとか誘惑が多くて
作業も捗らないという人も多いのでは??



春休みの宿題を学校でする学生もいますが、
この時期、追い込みとなっている学生もいます。

それが卒業生!!
卒業制作が終わらないと卒業できませんよねー

卒業式は3/11(金)です。

そうです明日です!



卒業式では、
パフォーマンスをしたり、映像を流したりと
皆の集大成を披露するんです。
そのためにも、日々頑張ってきました。
しかし、時間は有限なので締切(明日)までには
なんとかやり遂げないといけません!!

見てこの真面目な眼差し↓↓↓


卒業する人も、
次2年生になる人も、
これから入学してくる新1年生も、
みんな、がんばっ!


本日の担当/アンダーソン(別れも出会いもある季節が来ましたねー
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。

イラストコース | 11:00 | pookmark | ▲PAGETOP

学生作品を紹介! ラノベの表紙デザインに挑戦!
こんにちは、アンダーソンです。
また寒くなってきました!
でも今週末から暖かくなるそうなので
やっと冬眠から脱出できそうです。

さてさて今日は、
イラストコース1年生の作品を紹介しましょう。

前にお伝えした、
ラノベの表紙イラストをリメイクする授業の作品です。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」を
設定などは正しく使って、表紙デザインを考えました。
それが以下の作品でございます。





どうでしょう? それっぽく仕上がってるでしょうか。
今回は、表紙をデザインするということで
棚に並べられていて目が引くイラスト
ロゴや著者名などの大きさ・配置なども
しっかり考える必要がありました。

パソコンで描いていると、
印刷してみると字が小さかったり、
色味が変だとかあったりします。

印刷物となると、それ専門に
考えないといけないことがありますので、
またいつもと違ったアプローチが必要なのです。

****
もうすぐ春休みですが、今週の授業では、
イラストコンテストへの応募やイベントへ出すための作品制作を
行っています。
ジャンジャン描きまくって、成長していってますよー!


本日の担当/アンダーソン(表紙を眺めに本屋に行くことでも勉強になりますよね)
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。

イラストコース | 19:20 | pookmark | ▲PAGETOP

イラストコース☆就職報告
みなさん、こんにちは〜(。・ω・)ノ゙  肌寒い日が続いてますが、皆様お体の調子はいかがでしょうか? 本日はこんな寒さをぶっ飛ばすHOTなNEWSをお伝えします! そう就職に関するNEWSです( ゚∀゚)o彡°

では、まずはスマートフォンアプリの開発などを手掛けておられるEXECREATEにグラフィッカーとして合格したS・H君。



ストイックに技術習得に打ち込み続けた結果、ゲーム会社への就職内定を勝ち取りました!


☆本人の喜びのコメント☆
先生から求人のお声が掛かり、是が非でもと希望し、2度の研修を経て、ついに内定を頂きました! 皆様、是非諦めない気持ちとコミュニケーション力を培ってくださいね!!


続いて、市内の映像制作会社にADとして内定したH・D君。



いろんなことに目を向けて、多くの知識を吸収した結果勝ちえた内定です!


☆本人の喜びのコメント☆
代アニではイラストを描く技術や、人間関係などたくさんのことを学びました。失敗を恐れず、何事にも挑戦することが大事です。諦めなければ次に繋がります。是非皆さんも頑張ってください。


とりあえず頑張ってきたことがしっかり形になって良かったヾ(;´▽`A`` 2年間ずっと見守り続けてきた壱号も一安心です。

でも、本番はここからです! 今まで身に付けてきた知識を精一杯駆使して現場で頑張ってください(^-^*)/ 他にもいいお話しがあったらまた報告させて頂きますね!!




---イラストコース 「真・女神転生犬任賄然ながら邪教の館にハマリ中」眼鏡壱号---
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

イラストコース | 21:40 | pookmark | ▲PAGETOP

ラノベの表紙デザインをリメイク!!
こんにちは、アンダーソンです。
少し風邪っぽい今日此の頃です。
インフルエンザもまだまだ流行っていますから
皆さん体調には十分気をつけましょう。
休んで勉強できないのは、非常に勿体ないですよ。

今日は、
イラストコース1年生の授業を紹介しましょう。



今取り組んでいるのは、ラノベの表紙イラスト
既存の作品の表紙デザインを自分がリメイクしたら?
といったテーマで表紙デザインをしてもらいます。



今回リメイクに挑戦したのは、
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」
です!
ご存知でない方はコチラをどうぞ→公式ホームページ

お話やキャラの設定は、そのままで、
そこからインスピレーションして
キャラクターやロゴなどをデザインしていきます。



既存のキャラを作り直すってこれが意外と大変ですよ。
結局はオリジナルに寄せられちゃったりします。
そして表紙なので、これもラノベっぽくする必要があります。
どんなデザインが多く使われているか、
そういう調査も授業内で行います

さてさてどんな作品が出来上がってくるでしょうか?
来週締切としているので、また披露しますね(^^)



本日の担当/アンダーソン(ウォーキング始めました。朝晩30分!)
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。

イラストコース | 20:20 | pookmark | ▲PAGETOP

イラストコースのビッグニュース! 学生のキャラが採用されました!!
こんにちは、アンダーソンです。
もう1月も終わっちゃいますね。
寒がりな私としては早く春が来てほしいです!!

さてさて今日は、
イラストコースからビッグなニュースをお届けします!
これホントにビッグですよ。

日本テレビ「アイキャラという番組が
東京の深夜、毎週水曜25時29分から放送されています。
この番組では、二次元のアイドルを育てていくという
コンセプトで展開していきます。

出演は、
バカリズムさん
Base Ball Bearの小出祐介さん
でんぱ組.incの夢眠ねむさん
そして声優の新田恵海さん!

でっ!
この番組で、育てることになったアイドルのキャラクターですが、
代アニ大阪校のイラストコース1年生の
デザイン案が採用されたのです!!!!!


そうなんです。
ウチの学生がテレビ番組で使用される
キャラデザに採用されました!!!!


こちらがそのキャラクター、小林咲彩です。

ニックネームは「さやべえ」です。
番組中、バシバシ使われています。

顔をアップにしましょう↓


勝ち取った学生Kさんのコメントです↓

「キャラクターの衣装デザインがとても大変でした。
自分絵も魅力的なキャラクターになって気に入っています。
皆様にも可愛がっていただけると嬉しいです。
今回アイキャラに選んでいただいてありがとうございました。」


今後は番組で、3Dモデルが作られて、
歌って踊って…というワクワクウキウキなことになるそうですよ!

東京のテレビ番組ですが、
ニコニコ動画で見逃し配信されているので、
放送がない地域でもちゃんと見ることができますよ。
●アイキャラ 第1回放送
●アイキャラ 第2回放送
●アイキャラ 第3回放送


ぜひぜひさやべえを応援してください!
番組自体も、なかなかおもしろい角度で攻めていて
楽しく見れますので、ぜひぜひ。
関西でも放送してほしい!!

イラストコースでは、こういった公募しているものに応募したり、
コンテストや、各種イベントに積極的に参加しています。
学生の皆さんの頑張りのおかげで、
企業からお声が掛かって、
イラストを制作
することも増えています。
展覧会もやっちゃおー!っということも密かに考えていますよ(^^)

イラストコースは、どんどん進化していきます。
またビッグなニュースをお伝えできるよう
もっともっと頑張っていきますよーー!


本日の担当/アンダーソン(この週末はこみトレ行こかなー)
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。

イラストコース | 21:22 | pookmark | ▲PAGETOP

【Crystal story -叶えるべき願い-】鋭意制作中!
みなさん、こんにちは(。・ω・)ノ゙ おそ松さんではチョロ松推し!!の眼鏡壱号です。

さてさて、年が明けて今年度の授業も残り少なくなってきたのですが、そういう時期に必ず行われる恒例の授業が【制作実習】! 今年もイラストコース2年生が架空のRPGゲームのプロモーションムービーを制作しています。

そして今年の制作実習のストーリー、実は学院祭で人気投票をさせてもらって、主役を決めたもの! 詳しくはこの記事を見て頂きたいのですが、今年のモチーフは食べ物! 主食になるようなご飯・パン・麺を使用した料理などをキャラクター化し、そのキャラクターたちが様々な冒険を行うというストーリーなのです。



ちなみに気になるタイトルは『Crystal story -叶えるべき願い-』、そして皆様の投票の結果を受けたストーリーはこんな感じになっています。

【神(セルサーレ)が3つの国を創造した。
各国がそれぞれ食べ物・生産物を作り、生活し、3ヵ国間で貿易を始める。
しかし次第に土地が不足し始め、各々国を大きくしたいと考えるようになる。
メルグに伝わる神話でセルサーレがシルヴィニット(3ヵ国の中央に位置する神聖な孤島)に隠したとされる結晶をすべて集めれば、願いが叶うという神話を信じ、各国の代表者4人がシルヴィニットへ向かう事を決断する。
それぞれで力を合わせ結晶を集めていく。
島の中央にあるセルサーレが祀られている塔へ3ヵ国が集結した時、問題が起きる。】


といった感じで冒険が始まっていくのです。



現在は映像用の絵コンテ制作や、キャラクターボイスのオーディション準備などが進行中。昨日にはテーマソングを歌ってもらうヴォーカリストさんのオーディションも無事終了。毎日話し合いながら徐々にですが、形に変わってきつつあります! また進捗状況などUPしてまいりますので、これからのイラストコース制作実習情報にご期待ください!




---イラストコース 「アプリでは最近はあんスタやり込み中のRa*bitsおじさん」眼鏡壱号---
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

イラストコース | 18:35 | pookmark | ▲PAGETOP

株式会社TOSE会社説明会開催!!
みなさんこんにちは〜(。・ω・)ノ゙  ここ数日急激に寒さが増して、雪降ったり突風だったり、お天気いったいどうなってんだ? ってな具合ですが、皆様風邪とかひかずに頑張ってますかー? 是非お体暖かくして、健康にはご注意くださいね☆
 
そんな寒さにも負けず今日も頑張っているイラストコース一年生を本日はご紹介します! 先日イラストコースの一年生向けに先日会社説明会が実施されました。今回学生向けに説明会を実施してくださったのは『伝説のスタフィー』シリーズでお馴染みの株式会社TOSE。株式会社TOSE様は京都にあるゲームソフト会社で、デベロッパー(ゲーム開発のみをメインに行う会社)としては日本でも最大手の企業であります。代アニの卒業生もいるブランドです。
 

 
今回のお話しでは会社の概要や、ゲームという業界について、また必要となるビジョンや、求められる人材についてお話を聞かせて頂きました。ちょうどポートフォリオ作成を頑張っているところでもある一年生。就職に関する話や、応募要項などについては特に熱心にペンを走らせていました。
 

 
大きな会場での説明会には参加したこともありますが、普段授業を受けている教室で、実際に企業の方のお話を聞くのは初めての経験。説明会後には質疑応答の時間も設けて頂き、企業の方に直接質問をさせて頂くという貴重なチャンスも頂きました。ネットの情報やパンフレットの情報だけでは分からない細かい部分や、実際働いている人から聞ける会社の雰囲気など、ものすごく貴重なお話しの連続で、学生も働くということを強く意識づけられた一日だったと思います。
 
イラストコースではいよいよ就職シーズンに突入していきます。まだ一年生なのに? と、思われるかもしれませんがゲーム会社の就職試験はとても早い時期から始まります。今から意識をしっかり持って、準備を進めていく事で夢への切符も掴みとれるのです。
 
皆、今が一番大変だと思うけど、なりたい進路に向けて頑張って!!!( ゚∀゚)o彡°




---イラストコース 「おそ松さんではチョロ松推し!!!」眼鏡壱号---
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

イラストコース | 09:00 | pookmark | ▲PAGETOP

ポートフォリオをしっかり作って就活に挑め!!
こんにちは、アンダーソンです。
最近、トランスフォーマーシリーズのblu-rayを全巻買いました。
はい、何回も見てますよー

昨日は、ゲーム会社の人事担当の方が来校されて、
イラストコース1年生向けに、会社説明会がありました。
この会社説明会については、後日また詳しくお知らせしますね。

その就活関連で大事なのが、ポートフォリオの作成!
去年にもポートフォリオの作り方は授業でやったのですが、
そろそろ本格的に就職活動はスタートしますので、
作り方の再確認をして、ちゃんとポートフォリオを完成してもらいます。



作品を載せる順番も大事ですし、
応募する企業によって、載せるものも変えなきゃいけません。
例えば、カワイイ女の子ばかりが出ているゲームを
作っている会社に、マッチョな男性のイラストを出しても意味がないですよね。
「ウチで何をする気なのか?!」と落とされてしまいます。

なかなか考えることがたくさんあるのが、ポートフォリオなのです。



そして、ただ単に作品を載せるだけじゃいけません。
その作品の説明文を入れて、しっかりとアピールをします。



このテキストを入れるという作業、
意外と皆さんテキトーに入れがちなのですが、
これも読んでくれる人のことを考えて、作成しないといけませんね。



文章の内容も大事ですが、技術的なことをいうと
その見せ方です。
字と字、行と行の間が狭すぎると読みづらいし、
サイズも小さすぎても大きすぎても、読み手が苦労します。

そういう見る側の立場になっていろいろ考えることは、
イラスト自体にも通じます。
何がウケるのか、何を求められているのか、
分かりやすく表現できているか、楽しい気持ちになってくれたか
などなどたくさん考える必要がありますね。

また、テキストを簡単に飾る方法もテクニックとして
レクチャーしました。
これでまた、一つレベルアップしました!



いろんな技術が身に付けば、それをさらに活用しようと
いろんな思考が生まれます。
そしてまた、そこで新しい技術の発見があって身に付ける…。
これがクリエイターが無限レベルアップできる仕組みでございます。

日々成長ですが、成長していることを日々実感できるので、
楽しいですよ、ホント。
しかもそれを仕事として頑張ろうとしているのが、
ウチ、代アニの学生たちです。
嗚呼、なんて素敵なんだ!!

はい、というわけで、新年を迎えて、
ますます成長していくイラストコースでした。


寒いこともあり、欠席していたり、
しんどそうな顔で授業をしている学生さんを
いろんなコースで見かけます。
休んじゃったら勿体ないので、
風邪引かないようにね!!(先生もダヨ!)


本日の担当/アンダーソン(実はG.I.ジョー バック2リベンジのblu-rayも買いました)
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。
 

イラストコース | 20:36 | pookmark | ▲PAGETOP








お知らせ


大阪校学生作品|PICKUP!


ACCESS

代々木アニメーション学院大阪校
代々木アニメーション学院
大阪校
〒530-0038
大阪府大阪市北区紅梅町2-8
Tel. 06-6353-9876
FreeCall. 0120-310-042
------------
代アニ大阪校へのアクセス
------------
●地下鉄 谷町線/堺筋線
「南森町駅」下車 徒歩3分
●JR東西線
「大阪天満宮駅」下車 徒歩5分
SELECTED ENTRIES
LINKS
SEARCH THIS SITE.

OTHERS