代々木アニメーション学院/大阪校ブログ。−大阪声優アニメマンガイラストフィギュア専門に学ぶ学校

代々木アニメーション学院 大阪校 ブログ



EVENT INFOMATION
実習教材はアニメ「おそ松さん」




CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
for MOBILE

qrcode


春はのんびり忙しく。
ども、ヒゲメガネです。ヒゲとメガネのコラボレーションなのです!
今日はウチの麗しきGTO校長とやんごとなき事情で半日ドライブデートしてきました。
でも途中で雨降ってきてタイヘンだった!あと梅田突破するのに渋滞に巻き込まれて足がつりそうだった!

さてよくわかんない前フリはともかく。
ヨアニも春休み入ってしばらく経ちますね。中学高校もぼちぼち春休みじゃないでしょうか。
昼間に時々若者たちを見かけるようになりました。

じゃあ僕らは何してるのかというと。



まあ、色々あるんですよ新入生をお迎えする準備とか!
それこそ今日の校長デートとか!

勿論それだけじゃなくて、まだまだヨアニに興味があるみんなが遊びに来て来るのを楽しみに待っております。
授業がない分、授業見学は出来ませんがお相手は思う存分出来ますぞー!





学校や授業の様子を聞くだけじゃ物足りないという方は体験入学じゃなくてもカンタンな実習も体験出来ますよー。
むしろこの長期休暇中が色々オトクなのです。

ゼヒゼヒ、遊びに来てくださいねー!
因みに3/20(日)に体験入学が開催されますぞ!こっちもまだまだ申し込み受付中です。お待ちしております!

 



投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
   
フィギュアコース | 20:28 | pookmark | ▲PAGETOP

授業も終わり。
ども、ヒゲメガネです。三度の飯より模型が好きです。ちょっと言い過ぎたかもしんない。

さて、気付けば3月も上旬が過ぎようとしておりますねー。
先週の金曜に授業終了日を迎え、学校は教室使用にやってくる学生がいるとはいえちょっと静かで寂しいもんです。
フィギュアの教室も一緒。特に授業を終えた2年生はぼちぼち棚から荷物を持ち帰るシーズン。
たくさんあった作品も徐々に持ち帰ってしまい、寂しいばっかりっすな。





右側は現1年生の棚。つまり新2年生の棚ですね。
きっと!これから!作品がばんばん増えていくのです。僕も今から楽しみっすよー。

勿論!春休みといっても遊びほうける時間というわけじゃないっすよ。
ガツガツと作品を作る時期。時間が許す限り作り続けるのです。
新学期始まる時には新2年生がどんな作品を持ってきてくれるのかこれも今から楽しみなのです!!

そんなこんなで今週金曜に卒業式がありますが!翌々日の13日日曜日には体験入学がありますぞー。
大人気御礼で物凄い申し込みの数です!今回が行けるチャンス!という人は早め早めの申し込みをしてくださいねー。
フィギュアコースも勿論申し込み受付中!フィギュアの事、色々教えちゃいますよ。お待ちしております。




投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
   
フィギュアコース | 17:24 | pookmark | ▲PAGETOP

ワンフェスお疲れ様でした。
ども、ヒゲメガネっす。ガンプラ作りてえ。

さて、イベント終わってちょっと経っちゃいましたが。
ワンフェス終わりました。ワンダーフェスティバル2016Winter。
なんかこう、祭りの後っぽい感じで寂しい感じもしたりするんですが…!



当日は天候も心配されてたワリにすかーんと晴れ!いい天気でした。
寒かったけどね!幕張メッセは海近くて風が強いんです。





学生達も遅刻もなく無事設営完了。一部だけちょっとお見せしちゃうぞ。版権の関係であんまりアップには写せませんが…!!
学生達の完成品は学院に来て直接見に来てくれると嬉しいのであります。

結果を出せた学生、ちょっと振るわなかった学生、悲喜こもごもであります。
勿論どの形でもすごく勉強になった筈。
原型師を目指す以上、通らなければ行けない登竜門、ワンダーフェスティバル。
次回参加する時はよりよい作品を目指して頑張っていきまっしょい!!

 



投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
   
フィギュアコース | 20:09 | pookmark | ▲PAGETOP

明後日。本番です。
ども、ヒゲメガネです。寒くなったりあったかくなったりで体調崩したりしてませんか!

さてはて、何度か続けて記事にしておりましたが。ワンダーフェスティバル2016Winter、いよいよ今週末です。
なんというか、あっという間だねえ…!



学生達は完成品や商品の準備も終わり、ディスプレイどうしようか喧々諤々侃侃囂々(そこまでではない)。



そう思いきやまだまだ複製真っ最中な学生もいたり…がんばれ!あともう一息ですぜ!

今回在学生は3サークル7名が参加します。

ディーラー名 「苺MilkTea」 卓番5-22-13
「リスキーパイナポー」 卓番  6-24-02
「多種多様なるピアチェーレ」 卓番8-16-01


そういやワンフェスでは「サークル」じゃなくて「ディーラー」っていうんですよね。
サークルのほうが分かりやすいですが、ディーラーもかっちょいいなあ。
ワンフェスに行かれる方、是非学生達の力作を見に行ってくださいね!
勿論卒業生も多く参加しております。実はあの原型師さんが卒業生だった…とかもあるかもですな!

ちなみにヒゲメガネは「ナイトウモデルズ」というディーラーで参加しております。
卓番は4-09-17です。お時間ありましたらお寄り下さい。フィギュアコースに関する質問なんかも受けちゃいますよー。

さ!帰って追い込みだーまだ全然終わってないぞー!つか先生がこれじゃなあ…!
 




投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
   
フィギュアコース | 22:37 | pookmark | ▲PAGETOP

ワンフェス準備でぐるぐるぐる
ども、ヒゲメガネです。今日は無印。

まあタイトルの何がぐるぐるかというと…ワンフェス準備ですわ(そのままだ
首が回らなくなる時期になりました…!!
あれ?だとするとぐるぐるじゃないじゃないか。いや、まあ目がぐるぐる回るでもOKです(なげやり

学生達は1年2年合わせて8名が大阪から東京のワンフェスへ参加します。
近々どんな作品を作って決戦の場に立ち向かうのか報告しますね!多分Twitterのほうが早く報告出来ると思うぞ。





学生達は作業速度の足並みを揃えているわけではないのでやってる作業はばらばら。
塗装に入っている学生もいれば、やっとこさ量産用の型が完成したという学生もいます。

あと一週間ちょい、頑張っていきまっしょい!!
まあ、多分一番首が回っていないもしくは目がぐるぐるしているのはヒゲメガネなのかもしれませんよ…?!




投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
   
フィギュアコース | 21:12 | pookmark | ▲PAGETOP

ワンフェスまで三週間を切りました。
ども、ヒゲメガネです。どもどもです。
なんか昨日からぎゅわーって気温下がってめっちゃ寒いっすね。
東京ではドカドカと雪が降ってるようですが、大阪ではまだだなあ…。

さて、ワンフェスと雪というキーワードは2年前の冬のワンフェス、大雪に見舞われてすごく大変だったのを思い出します。
今年のワンフェスは2月7日(日)、雪だけは勘弁してほしいなあ…!



先日、初参加する1年生に向けて「ディスプレイ大事やで!」という話をしました。
ワンフェス会場では数多くの作品が並んでいる為、どうしても埋もれがちです。

少しでも目立つ為にはどうしたらいいのか?

作品のクオリティを上げて素晴らしいフィギュアを発表するのも大事ですが、見てもらう為の工夫も大事なのです。
間違っても机の上に直置きでフィギュア展示して終わっちゃダメ!



これは今の2年生が昨年参加したイベントでの展示の様子。ちょっとでも「見やすい」ディスプレイを組む事は大切です。
後回しにしないように早い段階から準備していきたいですね!




投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
   
フィギュアコース | 20:37 | pookmark | ▲PAGETOP

あけましたあけました。
ども、あけましておめでとうございます。ヒゲとメガネのステキコラボ、ヒゲメガネです。
今年もヒゲメガネとフィギュアコースを宜しくお願い致します。

今年の正月はねー兄者の家に遊びに行ってきました。松本!長野県。


初詣は穂高神社。最近は大阪校近所の大阪天満宮ばっかりだったので他のところにお参りするの新鮮でした


それから松本城。いやあ天気よかった。スマホで撮ったのにすごくちゃんと撮れている(笑)。
イベント以外で遠出したの久しぶりだったからヒジョーに楽しかったです。

あとあれだ、ガルパンはいいぞ。ガルパンは。


ただ今絶賛上映中の「ガールズ&パンツァー劇場版」、やっとこさ観に行きました。二回目。
ヘビロテされてるファンの方はもっとすごいもんなあ…負けてらんない!(今から挽回…
主人公西住みほ役の渕上舞さん、あひるさんチームの河西忍役の桐村まりさん、黒森峰副隊長の逸見エリカ役の生天目仁美さん、サンダース高隊長の川澄綾子さん、劇場場新キャラクター継続高校隊長ミカ役の能登麻美子さん…卒業生も多く参加しているこの作品、まだまだ上映中ですので観てない方は是非!

さ、我等の戦いの場でもあるワンダーフェスティバルまであと一ヶ月…頑張らねばねー。




投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
 
フィギュアコース | 21:25 | pookmark | ▲PAGETOP

複製用の型が出来ましたよ
ども、ヒゲメガネです。ほんまにめっきり寒くなりました。
この季節になると塗装とかの作業中に換気するのしんどい寒さになりますなあ。

さてさて、前回の続きでありますよー。
こないだはシリコン型1面目を流したところ。一日放置し、型をひっくり返して油粘土を剥がします( ↓)。
綺麗に剥がれたように見えますが、をよく見てもらうと原型とシリコンの間にちょこっと粘土残ってますね。
い阿蕕い泙賠採錣砲垢襪里任后



さ、2面目を流しますよ()。まずはΔ砲△詢シ榛泙鯏匹蠅泙后これはシリコン同士を分離してくれるもの。
ちなみにこういう離型剤を塗らないでシリコン流すとガッチリ食いついてしまって悲しい気持ちになるのです。
筆を使ってГ里茲Δ肪寧に塗るのです。
全面塗り残しのないように離型剤を塗れたらブロックを積み上げます()。
で、2面目のシリコンを流しますが1面目と同じ作業なので写真とかは割愛。



2面目も一晩かけて硬化させたらブロックを取り外します(、)。
ブロックの隙間にシリコンが意外と食い込んでるので綺麗にしておきましょうねー。
そして型を割ります(、)。無理矢理ひっぱると千切れちゃうので注意!



型から原型を外しましょう!のように綺麗にぽーんと外れます。
この後は流し込む素材、レジンキャストがちゃんと型の隅々まで流れるように調整します。
は耳の先から空気を抜く為の溝を彫ってるところ。デザインナイフでV字に切れ込みを入れます。
それから湯道からパーツへの道、ゲートを入れます()。

これで型完成!()。
ちょっと白く飛んでてわかりにくいですが、改めて各部の説明。
左側の太い溝が「湯道」、湯道から原型が入っていた凹みに繋がる部分が「ゲート」。
耳やしっぽから細く出ているのが「空気抜き」です。
あと湯道の上の部分は大きく切り欠いてあり、ここを「湯口」と呼びますね。



さて!型完成したら次は注型(流し込み)です。勿体ぶる感じですが続きは次回のブログで!
 
先日の体験入学ではTwitterで連投していた複製の方法を見て、実習に参加してくれた方がいました!
何か疑問点などあって、直接聞いてみたい事があれば遊びに来てくださいねー。
次のイベントは12月20日(日)ですよー!



投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
フィギュアコース | 21:47 | pookmark | ▲PAGETOP

複製とはなんぞやね
ども、ヒゲメガネっす。
気が付けば12月も1/3が過ぎようとしておるのだ…我等の一大イベント、ワンダーフェスティバルまであと二か月!!


…うわーぞっとするわー。頑張って準備しよう(汗

さて、ワンフェスなどでのフィギュアイベントで必ずやらなきゃいけない作業の一つとして「複製」があります。
複製とはなんぞや?というのをすごーくさっくり書くと…たい焼きの型を思い出してください。
たい焼きは鉄で出来た型に挟み込んで焼きますよね?アレと大体一緒です。
違うのは型がシリコン製で、流し込むのはレジンキャストというプラスチックみたいな素材だって事ですね。
立体コピーを行うわけなのです。

さて、今週Twitter上でこの複製作業工程をずーっと呟いておりますが、前半戦をまとめてみました。
ちょっとだけ詳しく説明しちゃうぞ。


,泙砂猗するものは原型と油粘土。△里茲Δ某ばし棒でごろごろと平らに伸ばします。
たばした油粘土の上に乗せ、型のサイズを決めます。い魯汽ぅ嵯茲瓩凸粘土に書き込んだところ。


ダ賤僂離屮蹈奪(ㇾゴブロックみたいな感じ)を積み重ね、型の枠を作ります。枠の中に入る様に要らない油粘土をΔ里茲Δ棒擇衄瑤个后
油粘土に原型を埋める為、Г里茲Δ妨況燭離轡襯┘奪箸鮟颪込み、┐里茲Δ砲り抜きます。


作業しやすいように型枠を外して油粘土と原型の隙間を丁寧に埋めていきます。のようにヌルっと繋がるのではなく、やのようになるべくしっかり角を作ります。これはあとから型を合わせた時にズレを防止する為。


型枠をセットし直し、素材を流し込む道としてプラ棒を右側にセット。型を合わせた時の目安になる「ダボ穴」をのように打ち込みます。
が1面目を流し込む状態での完成。阿呂匹譴らい型の厚みが必要なのかをチェックしてます。あんまり薄いと型が壊れやすいのですよー。


韻気董▲轡螢灰鵑鯲します。シリコンは歯医者などで削った歯型を取る時にも使ったりしてます。それが一番馴染みあるかな。
欧里茲Δ卜し込み、海里茲Δ飽豼愃遒蠅泙后そのままにしておくと原型や油粘土に密着しきらないのでエアブラシを使って空気を押し出しています()。


これで片面流し終わり。シリコンは硬化するのに6〜8時間かかるのでひっくり返して流す2面目は翌日以降ですね!

思った以上に長くなりそうなので(笑)、続きは次回ブログにて!
この型はすでに完成してるので体験入学とかで見る事が出来ますよー。流し込んで量産してみるのも面白いですよ!

 


投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
フィギュアコース | 20:12 | pookmark | ▲PAGETOP

イベントレポートその2!
ども、ヒゲとメガネのコラボレーション、ヒゲメガネです。
すっかり寒くなってきやがりましたね…ボウズは寒くないんですか?ってよく聞かれますが、
ぶっちゃけ寒くて辛いのは耳!頭頂部は結構発熱してるんですよ。ほんま。

閑話休題。
これももう一昨日の話になっちゃいましたが、11月22日、23日と大阪南港ATCにて開催された「モデラーズフェスティバル」に参加してきました。


ワンフェスなどのフィギュア即売会と違い、模型サークルの方や個人で参加されてる方々が自慢の一品(複数ですけど(笑))を持ち込んで展示し、同じ参加者や一般見学者に見てもらおうというイベント。まさしく展示会、です。



この賑わいです。二日間とも終日人が溢れ返っておりました!
場所によっては人だらけでゆっくり見れないような場合も…!



学生達は自作を展示するのと、他の方の作品を見て色々感銘を受けたようです。
真面目な話、クリエイターとしてこの業界で羽ばたくならばこういったイベントに参加し、見てもらい、素晴らしい作品を見て何かを得ていかないといけません。
自分が出来る範囲や雑誌を読むだけでは味わえきれない、生の感覚をたっぷり味わう事が出来るのです。
来年以降も開催する予定との事なのでまた参加したいなー。

モデラーズフェスティバルの詳しい話は体験入学でもお話してます!
次回は12月6日(日)、まだまだ参加受付中ですよー。お待ちしております!




投稿者:フィギュアコース講師 ヒゲメガネ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

 
フィギュアコース | 19:29 | pookmark | ▲PAGETOP








お知らせ


大阪校学生作品|PICKUP!


ACCESS

代々木アニメーション学院大阪校
代々木アニメーション学院
大阪校
〒530-0038
大阪府大阪市北区紅梅町2-8
Tel. 06-6353-9876
FreeCall. 0120-310-042
------------
代アニ大阪校へのアクセス
------------
●地下鉄 谷町線/堺筋線
「南森町駅」下車 徒歩3分
●JR東西線
「大阪天満宮駅」下車 徒歩5分
SELECTED ENTRIES
LINKS
SEARCH THIS SITE.

OTHERS