代々木アニメーション学院/大阪校ブログ。−大阪声優アニメマンガイラストフィギュア専門に学ぶ学校

代々木アニメーション学院 大阪校 ブログ



EVENT INFOMATION
実習教材はアニメ「おそ松さん」




CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
CATEGORIES
for MOBILE

qrcode


ブログ移転のお知らせ
当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
この度、代々木アニメーション学院 大阪校ブログは移転しました。

新ブログはこちら
http://blog.yoani.co.jp/osaka/


旧ブログのURLで ブックマークやお気に入り登録されている方は
お手数ですが登録の変更をお願いいたし ます。

今後も代々木アニメーション学院 大阪校ブログをよろしくお願い致します。
大阪校トピックス | 13:40 | pookmark | ▲PAGETOP

【第9回】 特待生ブログ2015
「おはようございます★今回の特待生ブログの担当は・・・」
 

 
「キキララカフェにとってもとっても行きたいまーなと!」
 
4月の新アニメ観るものいっぱい!みねこでお送りしまーす!!」
 
 
「新アニメのおすすめとかあるの?( ¨̮ )
 
「んんんそーだな〜…難しいッッッ!いっぱいあるけど、
    特に
"僕のヒーローアカデミア"は、原作始まった時から
    読んでるからすっごい楽しみ!!」

 
「ついにアニメ化になったのね!?
    あたしは全シリーズ見てきた薄桜鬼瓩な?
    あ!後ねくまみこ瓩盖い砲覆辰討襪茵
代アニの卒業生の方が携わっているんだって!★」

 
「くまみこ!観てる観てる!!癒されてるよ〜!
  
そうなんだね( ⊙⊙)!!調べなきゃ!
 
 
さて、色んな新アニメが始まっている中、代アニでも…!」
 
「ついに・・・♪1、2年生のみなさん授業開始したね!」
 
「私たちも"先輩"って立場になるんだね〜!
    意識高まる!
1年生ともいっぱい交流していきたーい!!」
 
「月初めは特待生のお仕事として挨拶運動があるから、
    1年生のキラキラした目を見てあたしも自然に笑顔になったよ(^0^)/
 
「そうだね!!2年生も負けずに、元気に過ごしましょう!!,;(°̀ロ°́);,
 
 
てなわけで、今回は【特待生の活動】について、
ちょこっと触れていきたいと思いますっ!!!

 
「いぇーい!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
    では特待生の活動、第1★」
 
「先程も話に出ました、【挨拶運動】!!
    月初めの一週間、玄関で特待生が立ち、挨拶をしています!」
 
「もし私!、僕!も参加したいと言う方がいらっしゃれば、用紙にコースと学年、
    クラスと名前、挨拶運動参加希望と一言書いて頂き、1階と
5階にある《ゲコたん》
    にお入れ下さい!」

 
「待ってまーす!(^O^)
 
そしてそして〜〜、Twitter!!
特待生のTwitterアカウントがありまーす!特待生の日常や、学院での出来事など、
特待生がゆる〜く呟いてます!よろしければフォローして下さーい!
(*^o^*)
 
「次に今投稿している【ブログ】
    毎月の大きな出来事や、特待生ニュース、他コース訪問など色んな内容を
    投稿しているので、見て頂けると嬉しいです
...*゚」
 
「そして〜?イベントも用意してありまーす!!」
 
「いぇーい!
イベントの中でも何度か開催される【上映会】
代アニの卒業生を知ることをテーマに、在学生のみんなで一緒に作品を見ます★
 
 
もうすぐすれば・・・
大、大、だーいイベント開催!
 
「そ〜の〜名〜も〜?
【新入生歓迎会】!!ドンドンパフパフ!!」
 
「開催日は528
    自由参加ですので、予定あけれる方、参加したい方、
    みなさん是非是非参加して下さい
(^0^)/
 
「楽しい企画、用意してありますよーっ!
    まさか特待生があんなことに…!?……内容はお楽しみに★


新入生はもちろん、2年生の参加も待ってます!
詳しくは貼り紙を見るか、もしくはお近くの特待生まで☆〜(ゝ。∂)
 
「これから始まる色んなイベントに、乞うご期待を(`・ω・´)
      以上が特待生の活動です!」
 
 
「こういったイベントを通して、学院中の人が仲良くなれたらいいね(○´ ω`○)
まーなは今年、初めて同じクラスになる人がほとんどなんだよね??」
 
「そうそう!

声優タレントコースは2年次で専攻が増えるから、一年生のときは違う
クラスだった方たちがいっぱいいるよ!凄く新鮮
...*
めいちょんとはクラス離れちゃったんだけど・・・(;;)
 
「まーなとめいちょんは一年生のとき同じクラスだったんだよね!
    新しい出会いも多い季節…これからが楽しみだね!♪」

 
「そうだね!
    みねこともクラスは違っても、今となっては2人で
    ご飯行ったりする仲になったよね
(●´ω`)
【一期一会】って言葉を代アニに入って、好きになったよ!」
 
「うん!!!
    素敵な出会いをくれた代アニに感謝感謝です(_ _*)
 
 
 
さて!活動内容も紹介し終えたところで、今回のブログはここまでとしましょうか!」
 
「改めて、特待生の活動知って頂けたでしょうか??分からないこと、
    聞きたいことなどがあればどんどん聞いてください
(^ ^)!ゲコたんも使ってね☆」
 
「それでは〜今回はこの辺で!!」
 

 
&「ざどーだだーー!(さよーならーー!)


--- 代アニ大阪校特待生 まーな・みねこ ---


特待生ブログ | 12:43 | pookmark | ▲PAGETOP

イラストコースの学生、実践のお仕事で活躍しています
こんにちは、アンダーソンです。
暖かくなって、Tシャツの上に
ジャケット羽織るくらいで済むくらいになりました。

さて今日は、代々木アニメーション学院大阪校の
イラストコースの学生の活躍情報
まとめてご紹介しましょう。

〃搬咯説トルタのイメージ画像
今年新しく始まった携帯小説サービス「トルタ」さんで
小説のイメージ画像を二人の学生が担当させていただきました。



小説の内容も良いようで、
サイトへアクセスするとすぐに画像を見ることができます(^^)


アイキャラに採用されたキャラクターがグッズ化!
こないだ第1期が終了した日本テレビ「アイキャラ」にて
育てる2次元キャラに採用された、学生が考案したキャラですが、
オリジナル楽曲に合わせて歌ったり踊ったりしています。

そして、グッズになりました!グッズの定番缶バッジです。

http://www.the-chara.com/shopbrand/ct425/

番組内ではフィギュアにもなりましたが、
今後も続々とグッズが作られるかもしれませんよー

F駝韻瞭ポスター
難民支援をされている団体さんから
ポスター作成
の依頼がありました。
日本にもたくさんいる難民について深く知ってもらうための
イベントを告知するポスターです。


アイドルボンバイエのキャライラスト制作
複数のアイドルがステージでパフォーマンスする
「アイドルボンバイエ」というイベントがありまして、
そこで使用するイラストを制作しました。



楽しげなイベントで、気になりますが、
出演者の方々にも気に入っていただいたようで、嬉しい限りであります。
ブログのトップ画像にも使われています。
これも上手くいけばグッズ化されるというお話も。

*****

最近では以上のような活動を学生たちは行っています。
これ全部、イラストレーターとしてお仕事してる
ってことなんです。
すでに70%の在学生が、
イラストレーターとしてのデビューをしてるんです。
これってなかなかスゴくないですかーーーー!!?

しかも内々の制作作業じゃないということが、見て分かる通りで、
実際のプロのイラストレーターが行う仕事をやってもらっています。

実践経験は、今後のキャリアで必ず役に立ちます。
まだまだいろいろ企画中やし、
先生もどんどん仕事依頼もらってきますよー!


本日の担当/アンダーソン(今週シビルウォー見に行きたいな
■掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止いたします。

イラストコース | 18:20 | pookmark | ▲PAGETOP

【声優】トーク技術をマスターするぞッ!…そんな技術があるんです。
お天気がうらはらですね(・ω・;)

さむい!あつい!のハーフ&ハーフ、
声優タレントコース講師・cです〜。

今週の声優タレントコース2年生は、フリートーク!
ラジオやイベントでの「しゃべり」スキルを磨くレッスンです。

現役MCの指導のもと、グループトークの実演!


イベント司会(MCと呼びます)や進行役を担当することも多くなってきています。
動画・実況・新番組のラジオ出演など、声優が表舞台に立つのが当たり前。

でも、
話し方の癖や、相手の聞き取りやすいスピードは、
自分だけではわかりません。
グループレッスンで、聞いている人から指摘をもらい、
繰り返し練習していきます。
大事なポイントは・・・
す!
・・・いやいや、入学してからのお楽しみです(・ω・)♪

先生の前で実演!
そして実演後は内容についてミーティングを行います。
先生からは、現場でのアドバイスもたくさんいただきました。


現在アップ中のゲーム実況もそうなのですが、
大阪校にはMCのお仕事も多くいただきます。


自分の個性にあった「しゃべる」技術、

自分らしいトーク術を、今日も学生は磨いています♪


今後の代アニイベントはコチラ♪
******************
体験入学
 ■4/24(日)・5/3(火)・4(水)・5(木)・15(日)・22(日)・29(日)
 ■13:00スタート!
******************
夜間体験入学
 ■4/28(木)・5/18(水)・26(木)
 ■18:30スタート!
 
声優系は、新設コース多数!小・中・高校生コースもあり☆
******************
入学相談会
 ■4/24(日)・5/3(火)・4(水)・5(木)・15(日)・22(日)・29(日)
 ■11:00/12:00/13:00
  ※要予約!
******************
春の出張体験まつり「おそ松さん×YOANI」
岡山市
 ■5/8(日)
 ■12:00〜16:00
 
岡山市民会館/無料/描画系→イラスト添削/声優→岡山で声優を超体験!!
******************


詳しくは公式HPへ!
******************


聞かせる「おしゃべり」は、
聞いていて本当に面白いよ。


--- 投稿者:声優タレントコース c (大阪で声優の学校といえば・・・代アニ!) ---
【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】
声優タレントコース | 17:54 | pookmark | ▲PAGETOP

アニメの基本「模写」をやってみよう
ちわ〜(゜▽゜)ノ

今日のアニメーターコース1年生は「模写」の授業です。

「模写」とは?
2次平面上の絵や図形を正しく描き写す事です。
ちなみに〜
「写生」っていうのは3次元のものを正しく描き写すことで、風景画や静物画を描く事です。

っということで模写を1年生が初挑戦!!

アニメーションでは、各作品に決まったキャラクター設定を基に2頭身からリアル系まで
様々な絵柄を描けるようにならないといけないのでとても大切な技術です。
そして、画力やデッサン力の向上にも模写は最適なのであります(`ν`)ゞ

ですが、ただ模写をするだけでは画力は上達しません。
正確に言うと、上達の速度がとても遅いです。

実際にアニメーターや絵を描く人が模写をするときは〜

.競奪リと大まかに形をとる。
肉付けをする。
Iを着せる
だ興颪靴憧粟。

というような手順を踏むと平面的ではなく、立体的な模写がちゃ〜んと出来るのです。
そして〜
これだけではなく更に描き方のあるポイントを加えると仕上がりが段違いにUPするのです。

そのポイントはココで学べばバッチリです。

アニメーターはキャラクターを似せて描くのは基本!!
今日学んだ描き方で、自分の憧れの人の絵を見ないでも描ける日は近いですよ〜
あとはとにかく描くのみ!!

半年もすれば、自分の描いてる絵が見違えるくらいに変わっている事でしょ〜
成長が今から楽しみです(゜ν゜)

今回の授業では代アニのオリジナルテキスト

「アニメーションの基礎知識〜作画テクニック編〜」を使いました〜


アニメーターコース/ギショウ
※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。
 

アニメーターコース | 20:15 | pookmark | ▲PAGETOP








お知らせ


大阪校学生作品|PICKUP!


ACCESS

代々木アニメーション学院大阪校
代々木アニメーション学院
大阪校
〒530-0038
大阪府大阪市北区紅梅町2-8
Tel. 06-6353-9876
FreeCall. 0120-310-042
------------
代アニ大阪校へのアクセス
------------
●地下鉄 谷町線/堺筋線
「南森町駅」下車 徒歩3分
●JR東西線
「大阪天満宮駅」下車 徒歩5分
SELECTED ENTRIES
LINKS
SEARCH THIS SITE.

OTHERS